人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

熟成された上質な走行感覚が楽しめる三菱『アウトランダーPHEV』

2017.03.27

 ハンドル裏のパドルをアップダウンさせて回生量を変えれば、エンジンブレーキならぬ“モーターブレーキ”を変化させることができるので、キメ細く加減速ができる。エンジンが掛かっていても走行中の静粛性は高く、快適性が高い。上質である。ただし、ブレーキのタッチだけは最後まで慣れなかった。じんわりと減速したくてソッと踏んでいっても、カックンと唐突に効く。回生を伴うので制御が難しいところだろうが、さらなる熟成を期待したい。

熟成された上質な走行感覚が楽しめる三菱『アウトランダーPHEV』 熟成された上質な走行感覚が楽しめる三菱『アウトランダーPHEV』

 コネクティビティについては、CarPlayとAndroidAutoが使えるようになり、スマートフォンを接続してインターネットにアクセスできるようになった。この進化も大きい。また、新設された「EVモード」ボタンは、充電量が十分であればエンジンを掛けることなくモーターだけで走るように設定するものだ。本来ではクルマが状況を判断してエンジンを掛けることになっているが、それを抑止するものだ。

熟成された上質な走行感覚が楽しめる三菱『アウトランダーPHEV』

 例えば、早朝や深夜の住宅街を走る時などにこのモードをオンにすれば、抜き足差し足忍び足で動かすことができる。プラグインハイブリッドシステムのメリットを生かすデバイスで、今まで装備されていなかったのが不思議なくらいだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。