人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.12

休日はちょっとお洒落な食卓に!オリーブオイルを使った簡単おつまみレシピ

ちょっと贅沢な休日にオリーブオイルを使った簡単おつまみはいかが?

家でお酒を飲んでいるとき、「お店で食べるような美味しいおつまみを食べたい!」と思ったことはありませんか? ナッツやチーズもありですが、普段とは違うおつまみを食べたいときがあると思います。そんなとき、一人暮らしでも簡単に作れるおつまみを紹介します。

また、オリーブオイルの種類や効能、注意点について、日本オリーブオイルソムリエ協会に聞いてみました。

◎一人暮らしにもオススメのオリーブオイルを使った簡単レシピ

■カツオのたたき、カルパッチョ風味

カツオのたたき、カルパッチョ風味

・材料
カツオのたたき
オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ1

・作り方
オリーブオイルとお酢を混ぜて、カツオにかけてください。
お好みで塩とコショウを振り掛けてください。
レモン汁を入れると風味が豊かになり、さらにおいしくなります。

混ぜてかけるだけで、バルや居酒屋で登場するような少し贅沢なおつまみを食べることができます。普段は全く料理をしない人でも挑戦できるレシピなので、お店で購入できるおつまみに飽きたときに作ってみてください。

刺身用の魚やホタテなど定番のカルパッチョもおいしいですが、たまには違う食材をカルパッチョにしてみると新しい発見があります。様々な食材で試してみてください。

■キャロットラペ

キャロットラペ

・材料
ニンジン(大) 1本
お酢 大さじ5
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 少々

・作り方
ニンジンを千切りします。濡らしたキッチンペーパーで切ったニンジンを包み、レンジで1~2分ほど温めます。お酢、オリーブオイル、塩コショウを混ぜた中にニンジンを入れて混ぜてください。

「野菜を細かく切るなんて面倒だ」と思ったかもしれませんが、このレシピはお酢がたっぷり入っているので、冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。つまり、1回作っておけば、しばらく食べることができます。「美味しいおつまみを毎日食べたい」「最近は健康が気になるので、野菜を摂りたい」という人にオススメです。

■長芋のアヒージョ

長芋のアヒージョ

・材料
ニンニク 少々(チューブでも可)
オリーブオイル 大さじ1
長芋 10cmくらい
塩コショウ 少々

・作り方
長芋をピーラーで剥いて、包丁で切ります。ニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて、火をつけて温める。温まったら、切った長芋を入れて焼きます。

ニンニク、オリーブオイル、塩コショウさえ家に置いておけば、いつでもアヒージョが作れるので常備しておくと、少し贅沢なおつまみを食べたいときに困りません。家に彼女や友人を呼ぶときに、アヒージョを作れば、「料理ができる」と良い印象に残るかもしれません。アヒージョは、一人でおつまみを楽しむだけではなく、いざというときに役立つレシピもあります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ