人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝1人目ママ〟の約半数が「2人目を育てる自信ない」

2017.03.26

⼦育てには“つきもの”とされる「不安感」。今まさに⼦育てに取り組むママはどう感じているのだろうか。ベビー⽤品・乳幼児玩具などの開発・製造・販売を⾏うコンビ株式会社が展開する「もっと快適プロジェクト」が以前、最新の⼦育てと睡眠事情について、0〜3才までの⼦を持つ 20 代〜40 代のママ450名を対象に「⼦育てと睡眠に関する調査」を行なったところ、96.0%のママが子育てに不安を抱えていることがわかった。

0〜3才までの⼦を持つ 20代〜40代のママ450名(本調査対象者全員)に対し、「あなたは、これから先の育児・⼦育てに対して、不安はありますか?」と尋ねたところ、「かなり不安はある」23.1%、「まあまあ不安はある」47.1%、「少しは不安がある」25.8%と、ほとんどのママが⼦育てに不安を感じていることが判明した。

⼦育てと睡眠に関する調査

⼦育てと睡眠に関する調査

少⼦化対策としての産休・育休取得の後押しや、待機児童の解消、⼦育て⽀援策などの制度導⼊の動きは盛んだが、ママたちの「⾃信」につながるような⽣活環境づくりは、もっと⽣活に⾝近な場⾯でも整えていく必要がありそうだ。

「⼦育て不安」の本質は、「お⾦」や「時間」だけじゃない!?

実際、0〜3 才までの⼦ども(1 ⼈⽬)を育てる「1 ⼈⽬ママ」224 名に対し、「あなたは、『2 ⼈⽬』を育てる⾃信はありますか?」と尋ねた質問でも、約半数にあたる 48.7%、2 ⼈に 1 ⼈が「2 ⼈⽬を育てる⾃信がない」と答え、その最たる理由に「今だけでも⼿がいっぱいだから(⼼理的に余裕がないから)」67.9%が挙げられた。

⼦育てと睡眠に関する調査

働くママの数も逓増傾向にあるいま、ママたちの⼼理的な負担感は、経済的豊かさや時間的余裕、働きやすい職場づくりよりも、優先してケアすべきポイントかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。