人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.08

ものづくり大国ニッポンが生んだ傑作ガジェットたち

 

日本のモノづくり、技術力が世界の最先端を走っていた時代、世界が驚愕するような斬新な商品が次々と生まれました。後にiPhoneで世界を変えたスティーブ・ジョブズも大きな刺激を受けたといいます。そんなチャレンジ精神や独創性あふれる商品から私たちも改めて学ぶことも多々あるのではないでしょうか。懐かしの傑作商品やモノづくりの歴史を振り返ってみたいと思います。

海外の放送局が聴けるソニーのBCLラジオ『スカイセンサー5900』

「BCLラジオ」の決定版とも言うべき高性能ラジオです。なんといっても特徴的なのはその外観。中央部に大きなダイヤルが備わっています。それまでの「BCLラジオ」は、周波数のパネルがアナログだったため、周波数の表示が、正直かなりテキトー。結局、聞きたい放送局の、周波数帯にアタリを付けて、放送が始まってから、「だいたいこの辺りかな~」と、チューニングのダイヤルを回して放送局を探していたんですが…。スカイセンサー5900は、本体中央に鎮座されましておりますダイアルを操作することで、周波数をKHz(キロヘルツ)単位で指定して、あらかじめバシッと決めた周波数で「周波数直読」で受信することが可能だったのです。

あの頃これが欲しかった!ラジオ+テレビ+カセットレコーダー一体型オーディオ「ラテカセ」を発見

縦型の筐体の正面中央に、3インチのモノクロ・ブラウン管テレビを内蔵。ラジオの操作パネルはその下部に配置、テープレコーダーは録音・再生レバーのレイアウトから逆算されて、本体トップに配置されています。カラーリングはダークメタリック。接合部分はビス止め加工されていて、いかにもメカメカチックで頑丈そう。価格は当時の値段で約6万円。今の物価だとだいたい倍くらいの感覚になるそうです。結構高額ですよね。しかし、旅行や行楽、アウトドアなど、どこへでも持っていけるという事で、これまた大ヒットしたようです。

あの頃これが欲しかった!当時世界最軽量だった手のひらサイズのウルトラマンPC、IBM『Palm Top PC 110』

サイズは、超ミニミニサイズの幅158mm×高さ33mm×奥行113mm。A6サイズとも、ビデオカセットサイズとも言われたその筐体。ジュラルミン・ボディは堅牢さを誇っていました。ちなみに、本体重量は、バッテリ込みで約630gの超軽量。1995年当時としては、世界最小・最軽量のPC/AT互換ノートパソコンです。小型ガジェット大好きマニアにとっては垂涎(すいぜん)ものの機種となりました。筆者も当時欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、これは流石に買えませんでした。一番下のランクの機種で当時の16万9000円。ほぼ大卒初任給くらいの価格ですものね。ちょっと手が出ませんでしたね…。

発売当時話題になった携帯電話とPHSの一体型端末『ドッチーモ』

1台で、携帯電話端末(ムーバ:かつてNTTドコモが、LTEの前のFOMAのサービスの、更に前に提供していた通信サービス)としても、PHS端末としても、「ドッチーモ(どちらにも)」使える機種です。冗談みたいな名前の商品ですが、実際に、「シャープ」から販売された機種です。

あの頃、だれもが欲しかったソニーのユビキタスな超小型ノートPC『VAIO U』

サイズは、幅184.5mm×高さ30.6mm×奥行139mmで、重量は約820g。2002年当時としては、世界最小・最軽量のノートパソコンとなりました。画面の仕様は、「最大約1677万色・画面解像度1024X768ドット・6.4型TFTカラー液晶」。文字サイズを大きめに設定しないと、字が読めないくらいの高解像度でした。操作法は、独特の「モバイルグリップ・スタイル」という方式です。本体を両手でガシッと掴んで、左手で、マウスボタンに相当する右ボタン・左ボタンをクリックします。右手にはマウスやトラックボールに該当する「ワイドスティック」で、グリグリとカーソルを動かします。

あの頃これが欲しかった!PDAの代表格、シャープ『ザウルス PI-3000』

あのジョブズも絶賛したタッチパネル式PC+電話+FAX+プリンター+スキャナーを全部入りのキヤノンの複合機『NAVI』

『PC-9801』から最新モデルまでPC30年の歴史を振り返る!

いかがでしたか? もしかしたら、皆さんも過去にお持ちだった、もしくは現在も大事に使っているという製品もあるのかもしれませんね。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ