人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.26

ソフトバンクと日本通信のMVNOは成功するか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は日本通信がソフトバンクの携帯回線を利用するMVNO事業について話し合います。

ソフトバンクと日本通信のMVNOは成功するか?

房野氏:日本通信がソフトバンクの回線を使ったMVNO事業を始めます。これについて意見を聞かせてください。

日本通信

房野氏
房野氏

石川氏:これは始まる時期がちょっと遅かった。2年前に実現していれば、結構大きな影響があったと思いますが、このタイミングだと、実際に誰が日本通信に移行するのかなと思います。2015年5月以降に出たiPhoneはSIMロック解除ができるので、どこの回線でも使える。となると、日本通信が対象とするのは、それより前に発売されたiPhone 6以前のiPhoneになる。これらの機種を使っているユーザーがどれだけ残っているか。また、ソフトバンクのiPhone 5sを使っているユーザーだったら、わざわざ日本通信でまた同じiPhone 5sを使い続けるよりも、ワイモバイルに移行した方がいいだろうし、ソフトバンクグループとしては当然、ワイモバイルを勧めて流出を阻止すると思う。あまり盛り上がらないんじゃないかなぁというのが正直なところです。

石川氏
石川氏

房野氏:ソフトバンクのMVNOって、今回が初めてなんですか?

石野氏:いや、初めてではないです。飛騨高山ケーブルテレビの「Hitスマホ」とかがある。

Hitスマホ

石野氏
石野氏

石川氏:SBパートナーズを使って「ANA Phone」が出たりしています。

ANA Phone

石野氏:Hitスマホは結構安い。普通のMVNOですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。