人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.26

みんなが好きなサンドイッチの具材ランキング

タキイ種苗株式会社は、20~60代の男女336名に「サンドイッチの好きな具材」や「サンドイッチに入れてみたい野菜」、「最近注目をされているサンドイッチについて」など“サンドイッチ”に関する調査を実施した。

実は3月13日は、「313」と並べると、ふたつの「3」で「1」がサンドイッチのように挟まれているため、この日がサンドイッチの日と定められている。サンドイッチの語源は18世紀のイギリス貴族、ジョン・モンタギュー・サンドイッチ伯爵と言われている。サンドイッチ伯爵はトランプゲームが好きで、ゲーム中でも片手で食事ができるように、パンの間に具材を挟んだものを作らせたことから「サンドイッチ」と言われるようになったといわれている。種類も豊富で、気軽に食べることができるので、現在もサンドイッチは世界中で食べられているが、最近は、シンプルなものから、手の込んだものまで多様化している。

アスパラサンドイッチ

日本人は実際にどれぐらいサンドイッチが好きなのかを知るため、「サンドイッチが好きですか?」という質問をしてみると『とても好き』と答えた人が41.4%、『やや好き』が35.1%と合わせて76.5%となった。中でも女性は46.1%の人が『とても好き』と答えており、男性より女性の方が『サンドイッチ好き』が多いことがわかる。また年代別で見てみると、40代(49.3%)と50代(53.0%)で『とても好き』と答えた人が多くなっている。

「サンドイッチで好きな具材はなんですか?」という質問には定番の『タマゴ』(79.2%)、『ハム』(67.6%)、『ツナ』(59.8%)がTOP3となった。さらに「サンドイッチに入れてみたい野菜」については、『アスパラ』(16.7%)、『枝豆』(15.2%)、『ズッキーニ』(14.9%)といった食感のはっきりした野菜が上位に来る結果となった。その他、「最近注目されているサンドイッチの中で、知っている(聞いたことがある)ものがあるかどうか」と聞いたところ、『ホットサンド』(48.8%)、『卵焼きサンド』(36.9%)、『クロックムッシュ』(25.6%)の認知度が高くなったが、女性の認知度と比べ、男性の認知度がかなり低い結果となり、女性のサンドイッチの流行に対する関心の高さがわかった。

Q1.「サンドイッチは好きですか?」

『とても好き』(41.4%)、『やや好き』(35.1%)と合わせて 76.5%となった。◆男性(36.7%)に対し、女性(46.1%)が『とても好き』と答えており、男性より女性の方が『サンドイッチ好き』が多い。また年代別で見てみると、40代(49.3%)と50代(53.0%)で『とても好き』と答えた人が多かった。

“サンドイッチ”に関する調査

Q2.「サンドイッチで好きな具材はなんですか?」

人気を集めたのは、定番の『タマゴ』(79.2%)、『ハム』(67.6%)、『ツナ』(59.8%)。フルーツや生クリーム、ジャムなどの甘い具材は 10%前後とそれほど好まれない傾向に。

“サンドイッチ”に関する調査

Q3.「サンドイッチに入れてみたい野菜は何ですか?」

『アスパラ』(16.7%)、『枝豆』(15.2%)、『ズッキーニ』(14.9%)など食感がはっきりした野菜が上位となった。パンとの相性を考えてか、比較的サラダで使用されやすい野菜が TOP10 入りしている。

“サンドイッチ”に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。