人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.25

幹事さん必読!お花見を盛り上げるちょっとした工夫

 

 まもなく春がやってくる。春といえばお花見だが、お花見にも新しいトレンドが生まれているという。また、今年の開花はどのような状態が予想されるのだろうか? すでに花見の幹事に認定されている人、もしくは、これから立候補したい人は、ぜひ花見の最新トレンドをチェックしておこう。

■近年の花見トレンド事情

 花見といえば花より団子。桜を愛でるよりも、酒やつまみを囲んで楽しく会話をする宴会のほうに意識が集中してしまうのが現実というものだ。そんな風潮もあり、年々、花見の宴会をより楽しもうとする傾向が表れているという。

 一般社団法人日本ホームパーティー協会が実施した2016年のお花見に関するアンケート調査の結果では、新しいお花見トレンドが表れている。今後、お花見に取り入れたいグッズとして、「テーブル&椅子」が約48%とダントツで1位、2位は「暖房器具」で約33%、3位は「エアクッション等のリラックスグッズ」で約28%だった。

 このことは、近年、「花より団子」傾向が一層強まっているだけでなく、従来の座敷宴会スタイルから、普通の居酒屋やレストラン感覚で気軽に花見を楽しもうとする傾向と、よりゆったりとリラックスした時間を過ごしたいとする傾向の2つがあることがわかる。

■今年の開花、どうなる?

花見幹事必見!2016年の花見宴会最新トレンド

 今年はいつ頃に開花を迎えるのだろうか。日本気象協会が発表したソメイヨシノの開花予想によれば、関東地方はほ今週後半からの見込み。3月末までに関東南部の桜も咲き始めるという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。