人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Raspberry Pi 3からMQAまで!話題のオーディオが集結した「ハイレゾパーク」潜入レポート

2017.03.24

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

ラズパイ3からMQAまで話題の最新オーディオが根津に集結!ハイレゾパークを緊急取材

■Introduction

3月はヘッドホン関連のイベントもなくのんびり試聴ができると思っていたら、3月3日と4日の2日間で「ハイレゾパーク Vol.7」が開催されていた。これはハイレゾとPCオーディオの専門誌「デジファイ」が最新号の発売に合わせて開催するイベントで付録の紹介だけでなく、ハイレゾ関連の最新製品やMQAなどの最新フォーマットを紹介。今回はRaspberry Pi 3の基本講座や、DIY女子部が作った「音を奏でるインテリア」も展示された。もちろん入場無料である。

■Report

「デジファイ」ブースではSONY『Walkman WM1A』のφ4.4mmバランス接続端子から自作変換ケーブルでライン出力を取りだしてデジファイ付録のバランス対応ヘッドホンアンプで駆動、バランス接続対応ヘッドホン、サウンドウォーリアー『SW-HP20』で再生するデモをおこなっていた。これがかなりいい音だったにまず驚いた。ラズパイ3を使った再生システムも用意され、デスクトップでコンパクトなコンポを組み合わせて、いろいろ楽しいことができそうである。

ラズパイ3からMQAまで話題の最新オーディオが根津に集結!ハイレゾパークを緊急取材
DigFiブースには今までの付録と本誌、その他の書籍、SACDなどが展示販売され、普段はなかなか見たり聴いたりできないマイクロコンポが勢揃いしていた。

ラズパイ3からMQAまで話題の最新オーディオが根津に集結!ハイレゾパークを緊急取材
ウォークマンWM1Aを鳴らしていたのは、デジファイ付録のバランス対応ヘッドホンアンプとバランス出力変換基板。ケースレスのバラックだが鮮明で情報量の多い音を聴かせてくれた。ケースに収めれば、もっといい音になるに違いない。

Raspberry Pi3について学ぼうと思ったのだが、タイミング悪く、ラズパイオーディオの会の会長も会員1号さんも食事中とのことで不在。基本講座も本格的な講座も時間が合わずに受講できなかった。ラズパイ3を音楽再生専用超小型PCとして使えば、いろいろ面白いシステムができそうな予感がした。専用のDAC基板もあるので、ラズパイ+NASとか、音源をmicroSDカードに入れるとか、さらにWi-FiとBluetoothも搭載、I2C接続対応なのでUSBを使わずにDOP伝送もできるらしい。ラズパイに関しては、今年中には別途記事化したい。N2 Factoryがアルミケースを販売していたので、これだけでも買っておけばよかった!

ラズパイ3からMQAまで話題の最新オーディオが根津に集結!ハイレゾパークを緊急取材
ヘッドホンアンプにラズパイを組み込むなど、いろいろ面白い試みがされているラズパイブースは運悪く無人だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。