人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.24

Facebookに24時間でコンテンツが消える新機能「Messenger Day」が登場

Facebookは、Messengerアプリに24時間でコンテンツが消える新機能「Messenger Day」を追加。日本でも提供を開始した。

昨年末、Messengerアプリに新しいカメラ機能が追加され、以前よりもメッセージのやり取りが容易になった。数10億の写真や動画が送られ、心からのメッセージや面白いメッセージ、真面目なメッセージなどがMessengerコミュニティをより強化。浮かんだハートのフレームなどの人気のフレームやスタンプで、多くの人がこの機能を楽しんでいる。

同時に、瞬間に起きた写真や動画をシェアし、多くの友達が見てコメントをすることができる新たな機能「Messenger Day」が試験的に運用されてきた。誰にMy Dayを見せるかというのは選ぶことができ、全員にシェアするのか、特定の友達や家族にシェアするのかは選択することが可能。「Messenger Day」に追加したコンテンツは24時間で自動的に消えるため、いつでも気兼ねなく追加することができる。

世界中で数百万の人々が既に「Messenger Day」を利用しており、何をしているのか、どんな風に感じているのかを表現し、自分のアクティビティに参加するよう友達を招待したり、メッセージで送っているという。2016年には、Instagramでも同様の機能を持つ「Instagram Stories」が導入され、世界で1.5億人が使っており、24時間で消えるコンテンツが人気となっている。

■Messenger Dayの使い方:
1.Messengerアプリを最新バージョンに更新する。
2.Messengerアプリを起動し、ローンチを記念して太陽のように彩られたカメラをタップすると、『Messenger Day』が使用できる。フルスクリーンカメラを起動するか、ホーム画面の上部にある「My Dayに追加」ボタンを押すとスタートする。
3.自撮りをしたり、自分の周りの写真や動画を撮影。
4.画面右上に表示されるニコニコマークをタップすると、写真や動画にフレームやスタンプなどの装飾を追加することができまる。クリエーターと協力したフレームやスタンプなどもあり、5000種類以上の中から好きなフレームやスタンプを選べる。その他、「テキスト」アイコンをタップすると、写真の上に文字を追加することも可能だ。また、画面右上の「手書き線」をタップすることで、自由に絵を描くこともできる。
5.写真やビデオを好きなように加工できたら、画面右下にある矢印をタップ。My Dayに直接追加したり、スマートフォンのカメラロールに保存できる。また、特定の友達やグループにメッセージとして送信することも可能だ。My Dayに追加された写真や動画は24時間後に自動的に消去される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。