人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.22

イマドキの若者たちのお花見〝3大裏目的〟

3月も半ば過ぎ、そろそろ桜の開花の季節。気象庁の発表によると、2016年は3月19日(名古屋、福岡)が日本における最早の桜(ソメイヨシノ)の開花日だった。昨今は「ひとり花見」「男(女)だけ花見」など、花見の新しい楽しみ方も出てきているという。そんな中、20〜35歳の「お花見」の楽しみ方を調査したレポートがマクロミルから発表された。

まず全国の20〜35歳に、お花見に行くメイン目的について聞いたところ、1位は「桜を見ること」で77%だった。

次に、“人には言わない・言えない本音も含めたお花見の目的”を改めてたずねたところ、メイン目的とのギャップが高い順に「飲食を楽しむこと」(14ポイント差)、「『お花見に行ったよ』という話題作りに」(14ポイント差)、「出かける口実やきっかけとして」(13ポイント差)だった。この3点が”お花見の三大裏目的“と言えそうだ。

お花見に行ったことがある人に、お花見予定日に雨が降ったことがあるかたずねると、43%が「ある」と回答。その時どのような対応をしたかを聞くと、最も多かったのは「お花見を延期した」で29%、次いで「雨が降っていても予定通りのお花見をした」24%、「お花見はあきらめ、お花見を予定していたメンバーで、全く別の予定を立てた」22%と続く。花見予定日に雨が降った時の対応は、人・グループによりさまざまであることがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。