人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワーキングマザーが「もっと短くしたい」と思っている時間TOP3

2017.03.22

企業の女性活躍策や育児社員のキャリアや働き方について社会の関心が高まる中、ワコールでは、子育てを行ないながら仕事を持つ「ワーキングマザー」の一日の時間の使い方に対する意識や満足度の実態を探ることを目的に、未就学児~小学生の子どもを育てながら働く女性を対象に「時間に関する意識調査」を実施した。

時間に関する意識調査

<大切にしている時間>は「家族や子どもと過ごす時間」が6割~7割と多く、次に「睡眠時間」と続いた。<もっと長くしたい時間>は<大切にしている時間>とほぼ同じだが、「自分の趣味の時間」と「自己啓発の時間」の順位が上位に。「仕事も家族も大切だけれど、やはり自分の時間も大切」など、普段はなかなか取れない「自分の時間」を長くしたいと思っている人が多くいることがわかった。

時間に関する意識調査
「料理の時間」「掃除の時間」「洗濯の時間」と家事の時間を短くしたいと思っている人は上位を占めており、短縮した時間を他の時間に費やしたいようだ。

時間に関する意識調査
細かく挙げれば、“長くしたい“、“短くしたい”という時間があるものの、一日を通してみると、時間の使い方に「満足」「まあまあ満足」している人は61.6%。何とか時間をやりくりして、自分に納得しているワーキングマザーの姿が見えてくる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。