人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.23

【デキる人の手帳術】「書き込むことで強い意志が生まれます」松田丈志さん

人気女子アナやネットの達人など情報を選択するプロのアイデアを紹介する。

◎手帳に書き込むことで強い意志が生まれる

 4年前から愛用する『ほぼ日手帳』には、五輪などの大事な試合に向けて、カウントダウンの数字が記されていた。

「カウントダウンの記入は、本番までの残り時間を常に意識したいから。選手というのは、その日の調子の良し悪しに一喜一憂しがちなんです。でも、大切なのは試合当日にベストパフォーマンスをすること。そう自覚し続けるためにやっていました」

 手帳に書き込むことで強い意志が生まれる。その強い意志が、五輪でメダルをもたらした。

「寝る前に手帳を確認して、細かい内容まで書き足すのは、『明日はこのスケジュールで動くぞ』とインプットする作業。何となく頭に入れるのと、心に留めるのでは結果も違ってくる。スポーツ選手にとって、常にスケジュールを意識して管理していくことは大事だと思います」

松田丈志
2016リオデジャネイロオリンピック
男子競泳800mフリーリレー 銅メダリスト
松田丈志(TAKESHI MATSUDA)
1984年生まれ。宮崎県出身。五輪に4大会連続出場し、銀メダル1個、銅メダル3個を獲得。ロンドン大会では、「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」の名言を残す。9月の岩手国体を最後に現役引退した。セガサミー所属。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。