人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.20

供養、習慣、お掃除、みんながお墓参りに行く目的は?

メモリアルアートの大野屋では春のお彼岸にあたり、3月8日~10日にかけて2000名に対してお墓参りに関する意識調査を実施。その調査結果を公開した。

「いつお墓参りに行くか」を調査したところ、「お盆」と回答した人が最も多く、次いで「お彼岸」が2位、3位と続きました。年中行事となっているお盆やお彼岸に、何らかの理由でお墓参りを意識するということが分かる。

「どのような目的でお墓参りに行くか」を聞いたところ、「故人や先祖の供養のため」と回答した人が最も多く、次いで「お墓のお手入れ(掃除)をするため」「既に習慣になっているから」との回答が続いた。また、「故人や先祖に会いに行くため」「家族や自分の守護などお願いをするため」「何か報告/相談をするため」という回答も150を超え、故人や先祖と対話する機会としてお墓参りに行く人も多いことがうかがえる。

“供養”の本質をユーモアあふれるパラパラ漫画ムービーで表現!

■調査概要
調査対象/全国の15歳から69歳の男女
回答人数 /2000名
調査期間/2017年3月8日~3月10日
調査方法/インターネット調査

関連情報

http://www.ohnoya.co.jp/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。