人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.11

管理栄養士に聞くトレーニング時の水分補給のコツ

週末、ふだんの運動不足を解消するために、自宅やスポーツジムでトレーニングをしている方も多いのではないだろうか。ポッカサッポロフード&ビバレッジが以前、20代~60代のジムに通っている(ジムトレ)または自宅トレーニング(宅トレ:自宅周辺などのウォーキング、ジョギング、ランニングなども含む)をしている男女1000名を対象とした、インターネットによる「トレーニングと水分補給についての意識調査」を実施した。この調査から判明した結果と、管理栄養士の川端理香さんが解説する「トレーニング時の正しい水分補給の方法」を紹介しよう。

■今や時代は宅トレ派!?トレーニングをしている人の8割がジムよりも宅トレを選択!

事前調査で『あなたは現在、自宅またはジムで体を動かすトレーニングをしていますか?』という質問をしたところ、「している」と回答した人のうち80%が自宅で行なうトレーニング″宅トレ“を行なっていることが判明した。また、『あなたは、どのくらいの頻度でトレーニングをしていますか?』という質問では、「ほぼ毎日」と回答したジムトレ派は約11%(11.4%)に対し、宅トレ派は約28%(27.6%)と頻度に関しても宅トレ派が高いことが判明した。

 

■トレーニング時の満足度はジムトレ派のほうが高い事が判明!トレーニングをする約6割の人はプロのサポートを希望!

宅トレ派とジム派それぞれに対し、『あなたが普段しているトレーニングの満足度を、点数でお答えください』という質問をしたところ、ジムトレ派は「平均72点」、宅トレ派は「平均60点」という結果となり、満足度はジムトレ派のほうがわずかに高い結果となった。また、トレーニングをする人へ『あなたは、普段トレーニングをする際「パーソナルトレーナー」に指導して欲しいと思いますか?』という質問をしたところ、約59%(58.5%)の人が「してほしいと思う」と回答した。宅トレ派とジムトレ派のそれぞれの結果をみても半数以上がパーソナルトレーナーの指導を求めており、パーソナルトレーナーへの期待が高いことが判明。また、プロからのアドバイスがもらいにくい環境にある宅トレ派においては、20~30代が特に指導を希望していることがわかった。

 

■宅トレ派・ジムトレ派共に、トレーニングをより効果的にするための「食事方法」「水分補給方法」を『知りたい』と回答!

普段トレーニングをする人へ『トレーニングをより効果的にするための「食事方法」や「水分補給方法」があるとしたら、あなたは知りたいと思いますか?』という質問をしたところ、ジムトレ派は約90%(90.2%)、宅トレ派は約83%(83.2%)と、半数以上が「知りたい」と回答した。

 

■宅トレ派は水分補給を怠りがち!約2人に1人がトレーニング時に水分補給が出来ていない事が判明!

普段トレーニングをする人へ『あなたは、トレーニング中に効果的な水分補給ができていると思いますか?』という質問をしたところ、「できていない」と回答したのは全体の約40%(39.2%)という結果となった。そのうち、ジムトレ派は約30%(29.8%)という結果に対し、宅トレ派は約49%(48.6%)と、宅トレ派の約2人に1人が水分補給が出来ていないことが判明。ジムへ行かずに自宅でトレーニングを行なうことで、水分補給への意識が薄れていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ