人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アラサー女性の○割が「年下男性とワンナイトラブの経験あり」

2017.03.19

偶然の出会いから交際に発展したことがある人はどれくらいいるのだろうか?BLUEBIRDがコンサルティングを務める、20~30代女性向けの婚活/恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ』編集部は、アラサー女性たちが恋に悪戦苦闘する人気ドラマで、主人公たちが遭遇するさまざまな状況が、現実の世界でどの程度起こることなのか?愛カツ読者を対象としたアンケート調査の企画と分析を、恋愛結婚学研究所に依頼した。

■約5割の女性が相手から既婚者とカミングアウトされたことがある!

ドラマでは、主人公の友人が、超絶タイプのサラリーマンといい雰囲気になるのだが、実はそのサラリーマンは自分が既婚者であることをカミングアウト。

<【女性限定】好きだと思って付き合おうとしたら、相手から既婚者と告白されたことがありますか?>という設問で、この話のように、付き合おうと思った相手が実は既婚者だった、というケースがどの程度あるかを調べた。

結果、「ある」が231人(55%)、「ない」が192人(45%)で、「ある」人が「ない」人を上回る結果となった。既婚者の男性が、自分の身分を明らかにして、女性と付き合おうとするケースは相当数あり、昨今の不倫ブームを反映している結果とも言える。ドラマでのワンシーンは、現実でも相当数発生しているようだ。

■約3割の女性が年下男性とワンナイトラブで終わってしまったことがあると回答

ドラマの中では、主人公は年下の男性と一夜を共にするのだが、その男性とは一夜だけの関係で終わってしまった。

<【女性限定】年下の男性とワンナイトラブで終わったことはありますか?>という設問で、年下男性に一晩だけの関係で去られてしまった経験がどの程度あるかを調査した。

「ある」が433人(32%)、「ない」が911人(68%)で、全体の約3分の1が、ドラマと同様に年下男性と一夜だけの関係を経験したことがあることがわかった。今回はドラマと同様に「年下男性」という条件のみだったが、「同い年」「年上」を含めると相当数の女性がワンナイトラブの経験があると想定される。

■約4割の女性が偶然の出会いから交際に発展したことがある

ドラマでは、主人公が、スーパーでもやしを取ろうしたところ、寸前でイケメンバーテンダーにもやしを取られてしまう。そこでバーテンダーは主人公に料理の試作品を作るのでバーに食べに来ないかと誘う。これが出会いのきっかけになり、二人は付き合うところまで発展した。

<【女性限定】偶然の出会いから、付き合うところまで発展したことはありますか?】>という設問で、こういったいわゆる「絵に描いたような」偶然のきっかけで出会い、付き合うところまで発展するケースがどの程度あるかを調査した。

結果、「ある」が121人(39%)、「ない」が189人(61%)という結果で、「偶然の出会い」は約4割の人が経験していることがわかった。人によって何を偶然とするかはさまざまだが、「恋は偶然から始まる」と言っても決して過言ではないことがわかる。

このように、ドラマ内のエピソードと同様のことを、実際に体験したことがあるかを調査したところ、いずれも3分の1から半数程度経験しているという結果となった。現実的には起こり得ない、夢のようなエピソードの羅列ではなく、「実際に起こっている」エピソードが使われていることが共感を集め、視聴者に支持されている理由と示唆される。

※2017年2月5日より2017年2月27日までの23日間の調査、423人が回答

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。