人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.18

「家族との相性も重要」大阪人のリアルな結婚観

イオングループの結婚相手紹介サービス、ツヴァイは同社の大阪移転を機に大阪府民の結婚観に関する調査を実施した。大阪府民の結婚観に関する調査は今回が初めてとなる。

■結婚は家族との相性も重要と考える大阪府民

結婚相手へ求めることの調査で、家族に関することを尋ねた。大阪男女、東京男女で比較すると、「自分の家族と仲良くなれることを求める」という回答が大阪では平均26.7%に対し東京では15.0%となったほか、「相手が家族を大切にしていることを求める」という回答が、大阪では平均29.9%に対し東京では平均15.0%と約2倍近く開きがあり、結婚は家族との相性も重要と考える傾向にあることがわかった。

■結婚後は夫についていきたい大和撫子タイプ

結婚後、「『亭主関白な家庭』と『かかあ天下な家庭』のどちらを求めるか」という質問に対しては、男性は東西で大きな差はないものの、女性では大阪28.3%、東京16.0%と約1.7倍の違いとなった。また、「結婚したら、相手より少し下がって付いていきたい」という回答では、大阪女性で45.0%、東京女性で34.0%と、大阪女性は東京女性に比べて亭主関白な家庭を許容し、結婚後は男性についていく大和撫子タイプな女性が多いことがわかる。

■恋愛気質のセレッソファンと現実的なガンバファン

結婚相手へ求めることの調査で、何を求めるかについて尋ねた。「結婚しても、ずっと男と女でいたい」という回答では、セレッソファンは96.2%とほぼ全ての人が回答した一方、ガンバファンは68.1%という結果となり、約1.4倍の差があった。一方で、「結婚相手に収入を求める」という設問では、ガンバファンは63.8%に対し、セレッソファンは57.7%とガンバファンは結婚相手には収入を求めるという現実的な人が多い傾向にあることがわかった。

■堅実派の阪神ファンと直感派の巨人ファン

野球の応援するチームによっても回答に大きく差が現れた。結婚相手として、「堅実な会社員か一か八かの商売人のどちらが良いか」という設問では、阪神ファンの87.7%が堅実な会社員と回答する一方、巨人ファンは67.6%という結果となり、阪神ファンはより堅実な傾向にあることが判明した。また、「1目で恋に落ち、付き合うのが理想」であるという回答では、阪神ファンは9.6%である一方巨人ファンは27.0%となり、巨人ファンの約4人に1人は一目惚れの傾向にあることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。