人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

加圧追い炊き機能を搭載したパナソニックのIHジャー炊飯器『Wおどり炊き』

2017.03.19

パナソニックは、Wおどり炊きに「加圧追い炊き」機能を追加し、甘みともちもち感が増したごはんを炊き上げるスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「SR-SPX7シリーズ」を6月1日より発売する。ラインアップは炊飯容量(白米)0.09~1.0Lの『SR-SPX107』、0.18~1.8Lの『SR-SPX187』で、価格はいずれもオープン価格。

同社は2013年発売モデルより、釜底と底側面のIHコイルの通電を高速で切り替えて熱対流を発生させる「大火力おどり炊き」と、加圧・減圧を繰り返してお米を釜底から対流させる「可変圧力おどり炊き」で、お米一粒一粒に均一に熱を伝える「Wおどり炊き」を搭載してきた。

今回の新製品は、炊飯工程後半の追い炊き時にも加圧して釜内を高温化する「加圧追い炊き」を新たに搭載。従来品より耐圧性の高い素材を新たに採用することで、かまど炊きの「ひと握りのわら燃やし」にあたる工程の追い炊き時にも高温状態を維持。お米の芯まで熱を伝えることを可能にした。これによりお米のα化を促進し、従来品よりも甘みが約10% 、もちもち感(ねばり)が約9%向上したごはんを炊き上げるという。

また新「ダイヤモンド竈(かまど)釜」は、内釜の高断熱中空セラミックスを約30%増量することで、断熱性能が約10%アップ。高い断熱性で釜内の熱を外に逃しにくくして閉じ込めるため、お米一粒一粒に熱が伝わり、甘みを引き出していく。また側面の打ち出し加工と、あめ色のグラデーション塗装により上質感のあるデザインに一新した。

従来は煮沸のみだったお手入れ機能に、加圧減圧を加えて洗浄力が向上した新「お手入れ機能」を搭載。加圧減圧により一気に蒸気を噴射することでパワフルな高温洗浄を可能にし、炊飯後の気になるニオイの低減効果が従来比約28%向上した。また、従来品より洗浄時間を約40短縮し、約28分で洗浄できるようになった。

『SR-SPX107』は幅266×奥行き338×高さ233mm、7.0kg。『SR-SPX187』は幅292×奥行き365×高さ267mm、8.2kg。本体カラーは共通で-RK(ルージュブラック)、-W(スノークリスタルホワイト)。

関連情報

http://panasonic.jp/suihan/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。