人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.18

これは癒される!動物たちの〝もぐもぐシーン〟ばかりを集めた写真集『動物mg図鑑』

■連載/ペットゥモロー通信

『動物mg(モグ)図鑑』3月16日発売

動物園では、近年、エサの時間を「もぐもぐタイム」などの名前をつけて、ちゃんとスケジュール表を入り口付近で明示し、お客さんに「食事シーン」を見てもらう機会を設けていることが多いですよね。

実際、エサの時間が近づくと、動物たちはそわそわしだし、飼育員さんが柵内に登場すると、いっせいに飼育員さんをめがけて集まる――その姿は、なんともかわいい!

ですが、実際のエサの時間は、あっという間に終わってしまいます…。パンダがもさもさとタケを食べている口元、コツメカワウソが飼育員さんから魚を受け取る瞬間の顔、小さく切られたリンゴを持つレッサーパンダのかわいい手…あぁ!もっと見たい!もっとじっくり、もっと近くで、よく見たい!!!という気持ちになるのが、常なのです。

この「動物が何かを食べる姿」のかわいさにすっかりとりこになってしまった、男がいます。動物写真家の松原卓二氏(52)です。かわいい動物の口元を「ω」に見立てて、口元の魅力を全開に伝えた『動物ω(オメガ)図鑑』や、モフモフとした動物たちを愛情たっぷりにとらえた『モフモフ家族』、近著では、鳥の羽の美しさをとことんまで追いかけた『美しき羽毛』を発表している写真家です。

動物たちの「かわいい」姿を写真におさめることに関しては、(担当編集の個人的見解ですが)世界一です!

そんな松原氏の最新刊『動物mg(モグ)図鑑』では、まさに上述の「動物たちの食事シーン」が集まっています。これでもかというかわいいモグモグ姿に、癒やされることといったら…。食べているときの動物たちの表情は「幸せ~」という声が聞こえそうなほど、良い瞬間を切り取ったものばかり!ご機嫌な表情を見ていると、「よく食べることはよく生きること」という気持ちにもなってきますよ。

この春休みは、『動物mg図鑑』片手に、動物園や水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

定価 本体1,400円+税
発売日2017/3/16
判型/頁 A5変型・96ページ
https://ma23.amebaownd.com/
https://twitter.com/ma23
https://www.shogakukan.co.jp/books/09682242

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。