人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.08

気づかぬうちに相手は幻滅!?意外と知らないデート中の食事マナー

 デートで食事をしている時、相手の食事マナーを気にする人も多いのではないだろうか。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が以前、同サービスの会員を対象に「デートの食事マナー」についてアンケート調査を実施したところ、「食事マナーが気になる」と回答したのは、男性が68.8%、女性は90.9%という結果になった。男女ともに「気になる」と回答した人が多かったものの、女性は90.9%と非常に多い結果となっている。おおよそ10名中9名の女性がデートの相手の食事マナーが気になっていることが明らかになった。

「デートの食事マナー」についてアンケート調査

■特に食事マナーを気にしているのは女性

 今回の調査で「食事マナーが気になる」と回答したのは、男性68.8%、女性は90.9%。男女ともに「気になる」と回答した人が多かったものの、女性は90.9%と非常に多い結果となった。おおよそ10名中9名の女性がデートの相手の食事マナーが気になっている様子。具体的にどのようなことが気になるのか、更に詳しく伺いました。

■デートで気になる食事マナーとは?

◎箸やナイフ、フォークの使い方

「ナイフとフォークの正しい使い方とか」(40代前半/会社員/男性)
「箸の使い方等 (持ち方・寄せ箸)」(30代前半/福祉・介護/女性)
「テーブルマナー。ナイフフォークの使い方とか」(男性・30~34歳・上場企業)
「箸の使い方とがっついたりしていないか」(女性・18~24歳・調理師/栄養士)

◎食事中に携帯電話をいじる

「食べてる最中にスマホとか携帯を見ること」(30代前半/会社員/男性)
「携帯ばかり気にしているのは気分が悪いです」(20代前半/アパレル・ショップ/女性)
「携帯電話を頻繁にいじっていると感じがわ悪いと思います」(男性・25~29歳 その他)
「食事中に携帯を確認するか否か」(女性・18~24歳・学生)

◎店員への態度が悪い

「店員に対する態度や基本的なマナー」(30代前半/会社員/男性)
「店員さんに横柄な態度をとったりする人はNG」(30代前半/事務員/女性)
「店員への態度が丁寧か」(男性・・18~24歳・会社員)
「紳士であるか、店員さんに向かって失礼な言い方はしないか」(女性・30~34歳 会社員)

◎食べ方が汚い・悪い

「肘をついたりお茶碗を持たない等、細かい所は構わないがクチャクチャと食べたり姿勢が悪いと気になります」(20代前半/IT関連/男性)
「食べ方。音を立てない。口を開けながら咀嚼しない。ぼろぼろこぼさない。綺麗に食べる。綺麗に残す」(30代後半/教育関連/女性)
「ゴハン粒を残すとか、食べ方が汚くないか」(男性・45~49歳・会社員)
「くちゃくちゃ口を開けて噛むのはNG。ポロポロこぼしたり、食べる前に醤油やソースを何にでもかけるのも…」(女性・25~29歳・食品関連)

◎いただきます、ごちそうさまが言えない

「いただきますと言うかどうか」(30代後半/クリエイター/男性)
「いただきます、ごちそうさまを言えるかどうか」(20代後半/接客業/女性)
「いただきますごちそうさまがなかったり、会計の時奢られるのが当たり前の態度の女性は幻滅します」(男性・30~34歳・上場企業)
「美味しいお店に行っても、食事前後の挨拶がない人とは付き合えないな…と思う」(女性・30~34歳・アパレル/ショップ)

■せっかくのデートが台無しに?

 実は意外とチェックされている食事マナー。あまりにも一般常識と乖離している場合は、その時点で恋愛対象外にされてしまうかもしれない。今一度、食事マナーを見直してみてはいかがだろう。

【調査概要】
調査対象:「pairs」の登録会員
調査地域:全国
有効回答数:男性2168名、女性1541名
調査期間:2015年4月
調査手法:インターネット調査

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ