人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.18

就活生の9割が抱える意外な悩み

デジタル文具『Bambooスマートパッド』を展開するワコムは、就活解禁を機に、20代の就活中及び就活経験者241名を対象に「就活」に関する調査を実施。その実態調査結果をまとめたインフォグラフィック「Bambooスマートパッドで解決?!・・・就活のカギは情報整理」を公開した。

まず、現在就職活動中の学生や、就職活動を経験した20代の社会人に就職活動に関する悩みの有無のアンケートを実施したところ、「就活に悩みがある(あった)」と回答した人は、70.1%にのぼった。

その中でも「立ったまま書きづらい」(97.6%)、「複数ノートの管理」(95.8%)、「どこに書いてあるかわからない」(90.8%)など、就職活動に悩みを持つ方の9割が就活のノート・メモに関して何かしらの悩みがあると回答した。会社説明会でのメモやOB訪問時の記録は、入社を希望する企業情報がつまっている。きちんとメモをとり、得た情報から自身の考えを整理したり、傾向を理解するためにも情報の整理が就職活動のカギとなる。

今回の調査で回答があった241人中152人が、就職活動の際、業界・企業研究や説明会のメモ等の記録をノートで行なうと答えている。自由に書ける利便性が好まれるノート愛用者が多い一方で、その半数以上は情報をうまく整理できていないと回答している。

そこで、情報をうまく整理できないと回答した人へ、スマホやタブレットで情報の管理ができたら便利かを質問したところ、8割が便利だと思うと回答。メモやノートなどアナログで書いた情報をデジタル化できれば、タグ付けをして整理したり、検索も可能になるので、情報の整理もしやすくなる。

 

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。