人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.17

海外に移住するとしたらどの国を選ぶ?

3 月といえば、4 月からの新生活へ向けた引っ越しの時期。近年は国内だけでなく海外へ移住する日本人も増加している。DeNA トラベルが昨年「海外移住」について、どのようなタイミングで海外移住をしたいと考えるのか、移住するならばどこの国へ移住したいのか等を 10 代から 60 代の男女 1568名を対象に調査を実施したところ、以下のような結果となった。

海外移住に関する調査

【調査 1:海外に移住してみたいですか?】

「海外に移住してみたい」と回答した人は 74.9%と全体の 3/4 を占めた。なお、男女別では「海外に移住してみたい」と答えた女性は 77.6%に対し、男性は 68.8%とやや減少した。

海外移住に関する調査

【調査 2:どんな時に海外移住したいと思いますか?】

「どんな時に移住をしたいと思うか」については、「海外旅行をした時(32.2%)」がダントツで 1 位。2 位以降は「退職した時(12.0%)」、「(語学などを)勉強をしたいと思った時(11.1%)」、「TV や雑誌で海外の生活を目にした時(10.8%)」と続いた。

海外移住に関する調査

「海外旅行をした時」と回答した人の中には「海外でのびのび過ごしている人たちを見るとうらやましく思います」「日々せかせかと働いて都会の中で生活をしていると、自然あふれる島国や気候の暖かい場所で暮らしてみたいなと思います」といったように、日本でのせかせかとした生活と比べた意見も多く見受けられました。また、「退職した時」と回答した人の多くは「老後は年金で物価の安い国で生活したい。」という意見でした。

【調査 3:海外に移住するとしたら「誰」と移住したいですか?】

「誰と海外移住をしたいか?」という質問については、「恋人・パートナー」が 64.6%と圧倒的多数を占める一方で、2 位には「一人」(21.6%)がランクインした。

海外移住に関する調査

「恋人・パートナー」を選んだ理由としては、「一人は寂しいので」「老後は2人でゆっくり過ごしたい」という意見が見受けられた。その一方で、「一人」と答えた人の理由としては、「気楽に自分の気の向くままに過ごしたいから」といった意見が大半を占める中で、「パートナーがいたら、移住しなくてもいいかと思った」「自分の力でどこまでできるか試すため」といった声もあった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。