人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.17

花粉症予防に有効なのはビタミンA、C、E

 春が近づくと同時に、多くの人を悩ませるのが「花粉症」だ。本格的な花粉シーズンが到来。目のかゆみや鼻のムズムズなど、何から対策をすれば良いか分からないという人も多いだろう。今年も各社から様々な花粉症対策商品が発売されているが、食品ECを展開するオイシックスでも管理栄養士監修のもと、花粉予防の栄養素を含む野菜を集めた商品を発売している。では、花粉予防に効く栄養素とはどんなものなのか? 昨年、同社の商品を監修した管理栄養士の道江美貴子氏は、以下のように解説しているる。

「トマトやにんじんに豊富なβ-カロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換されて利用される優れた栄養素です。ビタミンAは、粘膜を正常な状態に保つ作用があるため、花粉が接触する鼻の粘膜を保護して症状をやわらげる効果が期待できます。

 さらに、パプリカやブロッコリーはβ-カロテンに加えビタミンC・ビタミンEが豊富。ビタミンA・C・Eは、免疫力低下の原因となる物質「活性酸素」を除去する作用(抗酸化作用)があります。花粉症のようなアレルギー症状は、体内の免疫力を上げることにより症状を改善することが期待できます。また、ビタミンA・C・Eは単体で摂取するよりも同時に摂取すると相乗効果でさらに高い抗酸化作用を発揮するため、花粉症対策には合わせて摂るのがおすすめです」

花粉予防に効く栄養素花粉予防に効く栄養素花粉予防に効く栄養素花粉予防に効く栄養素

花粉症に苦しむ人にとっては、つらいことばかりのこの時期。今年は、“美味しく食べて花粉予防”を行なってみてはいかがだろう。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。