人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.23PR

「ウィルス」「詐欺」「情報流出」…スマホが危ない!【PR】

「ウィルス」「詐欺」「情報流出」…スマホが危ない!

■あなたのスマホが狙われている!

 スマホを含むデジタル機器を狙ったサイバー犯罪が増加している。警視庁が平成28年9月に発表した広報資料によると、サイバー犯罪の検挙件数は平成26年に一時減少したものの、平成27年に再び8000件を超え、平成28年上期段階ではさらに増加の傾向にある。

「ウィルス」「詐欺」「情報流出」…スマホが危ない!
警察庁 広報資料
平成28年上半期におけるサーバー空間をめぐる脅威の情勢等について

 ここ数年急激に数を増やしたスマホでも、迷惑行為を始めとするセキュリティトラブルが見受けられる。その危険性はどれくらい認知されているのだろうか?

 モバイルに特化した調査研究機関のMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)とインターネットセキュリティを提供するインテル セキュリティが行った調査を見てみよう。スマホユーザーに対して代表的なトラブルについて質問したところ、迷惑メール、個人情報流出、ワンクリック詐欺など多くの人がその危険性を認知していることがわかる。しかし、実際のサイバー犯罪は巧妙かつ複雑で、気をつけていても悪行に巻き込まれてしまうもの。次章ではそんなサイバー犯罪の実例を挙げてみる。

「ウィルス」「詐欺」「情報流出」…スマホが危ない!
インテル セキュリティ×MMD研究所調べ

「ウィルス」「詐欺」「情報流出」…スマホが危ない!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。