人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.08

なぜか自分では気づかない口臭、舌からニオイが発生するのはなぜ?

新生活を迎える春、新しい環境や出会いが多くなるこの季節。身だしなみには一層気を使いたいところだ。ビジネスパーソンの身だしなみのひとつ、口臭も然りだ。だが、口臭はなぜか自分で気づかない人も多い。フィリップスが以前、実施した「気になるけれど、触れられないこと」に関する調査によると、“口臭”や“体臭”に対して2人に1人以上が「気になるけれど、触れられない」と回答していることが明らかになった。

これまで付き合いのある人はもちろん、これから新しく付き合いを始める人に気を遣わせないためにはどうすればよいのだろうか。「気になるけれど、触れられないこと」として6割以上の人が認識している“口臭”を中⼼に、その原因や対策を口の専⾨家である2人の歯科医師が解説する。

■口臭の話に入る前に・・・

口臭をはじめとした「気になるけれど、触れられないこと」は様々あるはず。そのことに触れてしまうと、相手との関係が悪くなる、相手に恥をかかせてしまうなど、様々な考えが浮かんでくるようだが、実際に世間ではどう思われているのだろうか。「気になるけれど、触れられないこと」に関する調査結果からはこんなことが⾒えてきた。

■“口臭”は最も「触れられない」話題!6割以上の人が「気になるけれど、触れられない」と回答

他人との口臭を6割以上が気にしている他、「体臭」や、「鼻毛が出ている」「フケがついている」など、身だしなみとしてまず気になるポイントに回答が集まった。その中でも「口臭」と「体臭」といったニオイに関しては半数以上の人が気になるが触れられないと考えているようだ。

口臭に関する調査

口臭に関する調査

■口臭の対人関係への影響とは?

ここではさらに、“口臭”に関する調査結果を中⼼に紹介する。“口臭”は多くの人にとって「気になるけれど、触れられない」ことではあるが、仮に触れてしまった場合、その人との関係はどうなるのだろうか。調査では「特に何も変わらない」という回答がある一方、「関係が悪化する」「相手が落ち込む」などの回答も多く寄せられたが、相⼿との関係性によっては、まさに青天の霹靂なことが起こる可能性があることを示唆する結果となっている。

口臭に関する調査

“口臭”が「気になるけれど、触れられない」ことであるのはこれまでの調査結果のとおりだが、次に受け入れることができるかどうかで見たところ、異性に対しては半数以上の人が「受け入れられない」と回答し、特に女性は7割以上がそう答えた。“口臭”はアンタッチャブルかつ、受け入れられないものであることが改めてわかる。それもあってか、他人の口臭がきついことを噂したことがある人が2割以上と比較的高い割合となり、自分が気づかないところで話題にされている傾向もみられた。

口臭に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ