人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.18

自分に最適な英会話を学べるmonomのウェアラブルデバイス『ELI』

博報堂のプロダクト・イノベーション・チーム、monom(モノム)は、第4弾のプロダクトとして、普段の会話を解析することで、自分に最適な英会話を学べるウェアラブルデバイスおよびスマホアプリ『ELI』(エリ)のプロトタイプを開発した。

『 ELI』はmonomとクリエイティブスタジオ「1-10(ワントゥーテン)」および、博報堂プロダクツが共同で開発した、洋服の襟に付ける小型マイクデバイスおよびスマホアプリだ。『ELI』デバイスを洋服の襟につけて一日を過ごすことで、ユーザーが話す日本語を記録・解析。最適な英会話レッスンをアプリ上で生成する。これにより、仕事内容や興味関心の領域など普段の会話から、自分らしい言い方や伝え方を活かした英会話を学び、身につけることが可能になる、とmonomは説明している。

一般的な英会話教材では、自分とはあまり関係のない例文や単語を学ぶことが多ため、身近に感じられず、難しく感じる場合もある。これに対して『ELI』はデバイスとアプリを組み合わせることにより、自分が普段話す日本語のような自然な英会話を学ぶことが可能になる。
開発チームでは、将来的に「日本語→中国語」や「英語→日本語」など、他の言語への展開に加え、同じ嗜好の人がつながり、モチベーションを高め合うコミュニティーの構築など、さまざまな展開を構想し、さらに開発を進めていくという。

ちなみに『ELI』は、Googleの主催するAndroid端末と連携するプロダクトのアイデアコンペ、Android Experiments Objectにてグランプリを獲得したアイデアでもある。

■使用イメージは動画でチェック

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。