人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.12

外国人に大人気!なぜ、京都とInstagramは相性がいいのか?

外国人も注目!「京都×Instagram」が生み出す日本の美

 この1~2年で「Instagram」のユーザーが急速に増えている。ある調査では、その認知率は7割強になったとか。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、世界から注目を集める中、清水寺など、京都発のInstagram公式ページが「和」を伝えるのに貢献している。その中でも、京都の美しいこだわり写真を投稿している「京都いいとこマップ」の担当者にInstagramと京都の関係や外国人からの反応を聞いてみた。

■高まるInstagramの認知率

 ジャストシステムが実施したInstagramの認知率の調査によれば、2014年12月調査時の48.6%が、2015年12月調査時には72.8%に上がったという。この上がり幅は、実に大きい。利用率も、2014年の8.3%から一年で13.4%にまで上がったこともあり、もはやInstagramはFacebook並に大きな存在になっていることがわかる。

■京都の美しいInstagram公式アカウント

 着々と普及を拡大しているInstagramだが、ビジュアルをより効果的に見せるのに特化しているのは多くの方がご存知のことだろう。そんなInstagramの利点が活かされているのが、京都発の公式アカウントページたちだ。日本政府観光局によれば、2015年の訪日外客数は1973万7400人で、前年からの伸び率は47.1%と非常な伸びを見せている。

 このように、今、まさに世界各国から大きな注目を集めている日本だが、その代表的な観光地であり、伝統文化の中心地でもある京都が、Instagramを通して特に人気を集めている。例えば「清水寺」「京都いいとこマップ」などが、それぞれ色合いの美しい京都ならではの風景写真を大量に使って見せているのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ