人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.02

忘れてない?ネットにつながる家電にも必要なセキュリティー対策

 

「インターネット」に接続が出来るのは、「パソコン」だけだった時代はとうの昔。

今では「スマートフォン」「監視カメラ」「ゲーム機」「スマートテレビ」などが、ネットに接続されるのは当たり前の時代になってきました。

今後、ありとあらゆるモノがインターネットに繋がるようになる、「IoT(アイ・オー・ティー)」の時代も、もうすぐです。

ところで、「監視カメラ」や「ゲーム機」のセキュリティ対策って、一体どうしていますか?

スマホはともかくとして、「携帯ゲーム機」は「パソコン」じゃないので、ウィルス対策ソフトなんて入れようがないですよね。「監視カメラ」や「スマートテレビ」も同様です。

つまり、ほとんどの人は、インターネット家電については、セキュリティ対策をやろうと思っても、出来ません。

また、子供が夜遅くまで、スマホや携帯ゲーム機で、ネットサーフィンをしているけれど、夜9時以降はネットに繋ぐのは辞めさせたい。

スマホのアプリも、勝手にインストールして遊ぶのは止めさせたい。

しかし、どんなに話して聞かせても、なかなか言う事を聞いてくれない。何をどうすれば良いのか分からなくて、結局何の対策も立てられないまま、ほったらかしにしている人が大半だと思います。

しかし!それがハッカーのねらい目です。

インターネット家電は、家電とは言え、「コンピューター」なのです。

最近は、家庭内のインターネット防犯カメラが、ハッカーに乗っ取られて、監視中の映像が全世界中にばら撒かれてしまう事件が起きています。無線LANのアクセスポイントが、第三者にただ乗り(不正侵入)をされて、情報漏えいされる事件も多数報告されています。

大切な個人情報が漏洩してしまっては、目も当てられません。

何か良い方法は無いものでしょうか・・・?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ