小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゆったりトイレに多目的室も!小田急ロマンスカー30000形『EXEα』潜入レポ

2017.03.17

小田急電鉄の特急ロマンスカー車両、30000形リニューアル車EXEαが2017年3月1日にデビューした。「EXE」というのは、「Excellent Express」の略で、“素敵で優秀な特急列車”を表す。リニューアルにより「α」を入れることで、“いっそう素敵で優秀な特急列車”に進化した。なお、EXEαの運行スケジュールについては、同社ホームページを御参照いただきたい。

■30000形EXEα満員御礼のスタート

EXEα1番列車となる特急ロマンスカー〈はこね41号〉箱根湯本行きは、発車30分前から2番ホームの周辺に多くの人々が集まっており、同社の金看板、ロマンスカーに対する期待の高さをうかがわせる。平日の夕方ラッシュ前では異例の満席で、“プラチナチケット”を手に入れた乗客は“プレミアムウェンズデー”に心を弾ませている様子だ。

ささやかに執り行なわれた出発式。
ささやかに執り行なわれた出発式。

16時14分、2番ホームに入線後、向かい側の1番ホーム(通常は客扱いを行なわない)で出発式が行なわれ、女性職員が新宿駅管区長、乗務する運転士と車掌に花束が贈呈された。

新宿駅管区長による出発指示合図。
新宿駅管区長による出発指示合図。

10号車の乗降用ドア付近で、新宿駅管区長が右手を高々とあげ、定刻通り16時30分に発車。活気の戻った箱根へと向かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。