人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.16

保育園からの急なお迎えコール、夫の3割が「俺ムリ」型

4月の職場復帰を間近に控え、そろそろ準備を始め出しているワーキングマザーや夫婦は多いはず。一方、並々ならぬ保活闘争を終え、入園後に待ち受けているのは保育園からの急な呼び出し「お迎えコール」だ。キッズラインが以前、439人の女性ユーザーを対象に、保育園送迎に関するアンケート調査を実施したところ、妻へのしわ寄せが重くのしかかっている現実が浮き彫りになった。

■入園後、93%の高確率で訪れる「お迎えコール」

急なお迎えコールの経験が「ある」と答えた母親は93%にも上ることがわかった。呼び出しの理由は主に「急な発熱」「嘔吐・下痢」「怪我や骨折」が中心だが、中には子ども同士のトラブルが理由になることもある。長期化すれば仕事の調整は免れず、共働き夫婦、ひとり親家庭にとって「お迎えコール」の対処は死活問題となる。

■妻からのヘルプ、「俺ムリ型」の夫は約3割

共働き夫婦の場合、「お迎えコール」の対処は妻の仕事なのだろうか。妻が夫にお迎えをお願いしたことがあると答えた人のうち、”●時間後だったら行ける”と答えた「提案型」が最多の4割。残念ながら、妻に寄り添う姿勢や提案もなく”行けない・ムリ”などと断る「俺ムリ型」は3割も。その他、”連絡が取れなかった”などもあり、結局、妻のヘルプに答えて”すぐにお迎えに行ってくれた”「直行型」はわずか2割という結果に。

■「俺ムリ型」夫、”お迎えは妻の仕事だと思っている”は39%、次いで"ママがなんとかしてくれる"が26%

妻からのお迎え要請で「行けない・ムリ」と答えた妻98人に夫の本心に一番近いと思うものを聞いてみると、「急なお迎えの調整はママの仕事だと思っている」が最も多く39.4%、次いで「仕事の都合がつけば自分が迎えに行きたい」と「ノーと言っても妻がなんとかしてくれるという甘えの気持ち」が同率の26.6%という結果に。「提案型」や、「俺ムリ型」の中には、必ずしも妻任せにしているわけではなく、できることなら育児に協力したいという夫の気持ちも伺える。

【調査概要】
調査対象:キッズラインユーザー439名(すべて女性)
調査期間:2017年2月
就労状況:共働き84.3%、片親のみ就労6.8%、ひとり親8.9%

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ