人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラマやCMなどで愛らしい姿を見せてくれる俳優犬の訓練法

2017.03.24

■連載/ペットゥモロー通信

俳優犬だけに必要な訓練とは?

11-12

いつもドラマや映画、CMなどで可愛らしい姿を見せてくれる犬たちですが、彼らはどうしてあんなに上手に演技が出来るのでしょうか?

それはしつけの専門家であるドッグトレーナーが、出演する犬に対して何ヵ月ものあいだ訓練しているから。訓練内容には、「フセ」や「マテ」などの基本的なものから、俳優犬だけに必要なものもあります。

俳優犬だけが必要な訓練とは、目線をコントロールしたり、指示に従って吠えたり、トレーナーの手の動きから指示を読み取ったりする能力を引き出すことだそうです。また、悲しそうにうなだれてみたり、逆に嬉しそうに駆け寄ったりなど、ストーリーに沿った演技が出来るように、繰り返し訓練が行われることも。

完璧に訓練して練習では台本通りに上手く出来ていた犬も、撮影本番では天候や現場の雰囲気に気を取られ、思った通りに動けなくなることもあるようです。そんな時は、何ヵ月もその犬を訓練して特性を知りつくしたトレーナーが、平常心で演技できるように導いていくそうです。

ちなみに俳優犬って、最初から俳優犬だったわけじゃないんです。もちろん、もとから俳優犬として訓練所やプロダクションで飼われている犬もいますが、役によっては一般家庭や、保護施設などから、見つけられてくるケースもあるのだとか。少なからず生まれ持った素質が関係しているとは思いますが、もしかしたら、愛犬が俳優デビューできる日が来るかもしれませんね?

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。