人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.30

男性にとって自分より高収入の女性は恋愛対象になる?

 男性にとって自分より高収入な女性は恋愛対象になるものだろうか。総合婚活サービスのIBJが以前、「スペック格差」について意識調査を実施したところ、男性の76%が自分より高収入な女性は「恋愛対象になる」と回答したことが明らかになった。

■「自分より高収入な女性は恋愛対象になる」男性、「自分より低収入な男性は恋愛対象にならない」女性

 調査の結果、男性の76%が「自分より年収が上の女性は恋愛対象になる」と回答。また女性の65%が「自分より年収が下の男性は恋愛対象にならない」と回答した。

「スペック格差」について意識調査 「スペック格差」について意識調査

◎「自分より年収が上の女性は恋愛対象になる」と回答した男性の意見の一部
・年収より相性や人柄を重視しているから気にならない。
・年収で恋愛対象を判断していないから。
・仕事ができるのも、魅力のひとつだから。

◎「自分より年収が上の女性は恋愛対象外」と回答した男性の意見の一部
・生活の水準が自分と合わなそうだから。
・プライドが高そうだから。
・女性が仕事を辞めたら、生活を維持するのが大変そうだから。
・意見がぶつかった際、人生の勝ち組のバロメーターは年収だから

「スペック格差」について意識調査

◎「自分より年収が下の男性は恋愛対象になる」と回答した女性の意見の一部
・お互いに生活に困らなければ問題ない
・そこそこ(自分も)稼いでいるので、なかなか自分より(収入が)上の男性を選んだら出会えない。
・結婚後も仕事を続けようと思っているので相手の年収が低くても構わない。

◎「自分より年収が下の女性は恋愛対象外」と回答した女性の意見の一部
・自分の収入がそこまで高くないので、それ以下だと生活できない。
・妊娠・出産後に仕事をセーブする時相手の年収が低いと困る。

【調査概要】
調査対象:IBJの婚活サービスを利用中の未婚男女を対象にアンケートを実施。
N値:男性400名、女性409名、合計809名
調査期間:2015年8月

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ