小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、社会人になると英語アレルギーになってしまうのか?

2018.05.14

英語アレルギーの原因は2パターン!対策は?

英字新聞などの文字の羅列を見たり、外国人から英語で話しかけられたりするとなんだか抵抗を感じてしまう英語アレルギー。学生時代はなんとか乗り切ったものの、社会人ともなれば、実践的な英会話力や英語の読解力がすぐに求められることは少なくない。では、英語アレルギーを持ちながら、英語を使う必要性が出てきたときにはどうすればいいだろうか。アレルギー克服アドバイザーのタナカミカさんに聞いた。

■英語アレルギーになる主な原因は?

英語アレルギーの原因は2パターン!対策は?

タナカさんによれば、英語アレルギーの原因は主に次の2パターンがあるという

1.英語との出会いに失敗したパターン

「英語に出会った最初の時点でつまづき、英語にネガテイブなイメージを持ってしまったパターンです。例えば、中学入学時に英語を学び始め、先生が好きではなかった、授業がつまらなかったことが原因で、英語に興味を持てなかったなど。社会に出て突然英語が必要になり、勉強しようとしても、基礎単語の読み方すらあやしくて、なかなか独学では進まないという人が多いです」

2.つまらないと感じながら英語を真面目に勉強しすぎたパターン

「主に受験のためにコツコツ試験勉強をした人に多くみられるパターンで、日本語の表現を完璧に英語にしようとするなど、とにかく完璧を求めてしまうために、紙上の試験問題は解けても、スピーキングがまったくできないなどの症状が出ます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。