人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.15

訪日台湾人、香港人に大人気の日本のお菓子3選

日本のあらゆる商品に付いているバーコード。今やスマートフォンからでも簡単に読み取ることができるが、Paykeはこの機能を利用して、商品の原材料・効果効能・商品の魅力などを多言語で閲覧できるアプリ(Payke)を展開。先日、台湾・香港のアプリダウンロード数で1位を記録した。そんなPayke利用データから判明した、訪日台湾・香港人が注目する食品・菓子を紹介する。

■第3位 カルビー フルグラ

カルビーが提供するオーツ麦、玄米などの穀類を主原材料とする栄養価の高いグラノーラ。『フルグラ』は訪日中よりも香港内で興味を持たれていることがわかっている。興味を持っている人のうち約70%が女性、30%程度が男性であり、栄養価を気にする女性だけでなく男性も関心が高いようだ。Pakeを利用する動機として、アプリ利用者がアレンジレシピや詳細情報を気にしていることが判明している。

■第2位 UHA味覚糖 コロロ(グレープ、マスカット等全味)

UHA味覚糖の果汁100%グミ。ぷちっとした触感が特徴の『コロロ』はInstagramでも人気を博している。マスカット味は特に香港国内で女性が70%近く興味を持っていた。香港島、九龍といった中心部だけでなく、北部の新界でも中心部の同数近く手に取られている。

■第1位 アイファクトリー 梅ぼしのシート

第1位はアイファクトリーの梅ぼしをつぶしてシート状に仕上げた一口サイズの『梅ぼしのシート』。第2位・3位とは異なり、第1位の『梅ぼしのシート』は台湾、特に台北駅周辺で数多くスキャンされていた。また圧倒的に女性からの人気が高いが、興味を持つ年代は20代~40代と、幅広い年齢層に支持されていた(20代:34%、30代:37%、40代:19%)。その原因の一つとしてSNSでの口コミが挙げられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。