人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.16

男の頭皮ケアのポイントはシャンプーと保湿にあり!

■連載/メンズビューティー通信

男性型脱毛症『AGA』。日本人の『AGA』人口は約1260万人と言われており、およそ10人に1人は『AGA』ということになる。

身近に迫った薄毛のリスク、すでに症状が出ている方はもちろん、症状は出ていなが不安に感じる方も、まずは頭皮の環境を整える所から対策をはじめて見るのはどうだろうか。

ということで、今回は1882年創業の頭皮ケア専門サロン『OHBA』を訪ねることに。『OHBA』では、抜け毛や薄毛はもちろん、頭皮の乾燥からくるフケやベタつき、臭いといった悩みに対し独自のケア方法を確立し、提案しているということで話を伺ってきた。

専用の機械で頭皮をチェック!

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というわけで、まずは頭皮診断をしていただくことに。120倍のスコープを使い頭皮の色や硬さ、皮脂や角質など状態、髪の成長度合いや毛穴から出ている髪の生え方などを見ていく。

最初はつむじから、心臓から一番遠いので一番毛が抜けやすく、傷みやすい所なのだとか。

スコープがとらえた映像はリアルタイムで目の前のモニターに映し出される。健康な頭皮であれば画面に毛穴が2つか3つ映り、ひとつの毛穴から2〜3本髪の毛が生えている。

また、健康な頭皮は厚みと弾力、柔らかさを兼ね備えているとのこと。

頭皮の厚みと言われてもあまりピンと来ないかもしれないが、植物を育てる土壌のようなものを思い浮かべて欲しい。

大きな樹を育てるときには、芳醇な土壌が必要なように、頭皮の厚みがしっかりすることで毛もしっかりと生えてくるということだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ