人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.03

自宅のネット回線が突然つながらなくなった時の原因と解決策

我が家で「インターネット」を楽しもうと思ったら、一般的には、「ADSL」といわれる、”自宅の電話回線に、デジタル信号を乗せるサービス”を申し込むか、もしくは「光ファイバー」を宅内まで引き込んで、通信を行うサービスの、いずれかを利用するのがスタンダートとなっています。

ちなみに筆者は、値段も高いがスピードも速い、「光回線」の契約を取り交わしています。

高速かつ、大容量の伝送を行うことが出来る回線なので、動画も音楽も、ウェブ・サーフィンも快適です。

パソコンのみならず、インターネット家電も複数つないで、快適な光通信ライフを過ごしています。

しかし、こんな快適な生活も、いざ通信回線に障害が起きてしまうと大変です。今まで空気のように、意識せずに利用して過ごしていた日常が、一瞬の間に崩壊してしまいます。

実は先日、自宅のインターネット回線が全く繋がらなくなってしまいました。

そこから復旧を行い、回復させるまでの全工程を、ここにご報告いたします。

●だんだん調子が悪くなったと思ったら…。突然インターネットが繋がらなくなっちゃった!

いきなり自宅のインターネット回線が繋がらなくなった!その原因と対策とは?

…今から思えば、実は数日前から予兆があったのでした。

無線LANに繋いでいたPCが、「PC」←→「無線アクセスポイント」には繋がっている表示が出るものの、その先の「無線アクセスポイント」←→「光回線ルータ」には繋がっていない。そんなエラーメッセージが、時々出る様になりました。

そんな時は、いったんPC側の接続を切って、再度繋ぎなおせば、とりあえず復旧してくれていました。また、有線LANに繋ぐ分には、全く持って問題ない状況でした。

その時は、接続先のサイトが重いから、タイムアウトでもしているのかなー、などと思っていたのですが…。

突然、インターネットに一切繋がらなくなってしまいました。有線LANでも無線LANでもダメ。全くダメ。うんともすんとも言いません。

これは焦りました。

何故って?インターネットに繋がらないと、復旧する為にネットで情報収集を行う、その調査自体が出来ないのです!

いわゆる「ググる」(googleで検索して、調査する)が出来なくなってしまったので、何から手を付けて良いのか分からなくなってしまいました.。

「あれ?これって結構ヤバいかも…!!」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。