人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.16

お洒落への興味がなくなるのは、オジさんの仲間入りした証?

キリンビールは、日本全国でがんばるお父さんを応援する「日本のお父さん応援委員会」を発足。今回『キリン のどごし<春の喝采>』の発売に際し、お父さんたちのファッション事情調査「イマドキお父さんファッション調査」を実施した。

■おしゃれに自信のないお父さんたちが多数!

世のお父さんたちはファッションに対してどう思っているのだろうか。調査を行なったところ、73.6%が自分のファッションセンスに自信がない、さらに半数以上が自分の似合う服がわからないという結果になった。年齢別の結果を見ていくと、特に40代・50代のお父さんが顕著なことがわかる。また、自身のおしゃれ度に点数をつけてもらうと、平均50.66点で、30代までは50点台なのに、40代からは40点台を叩き出しており、30代と40代に大きな差が出ている。

 

居住地エリアごとの結果を見てみると、自分のファッションセンスに自信がないエリアは1位北海道、2位中国・近畿。自信があるエリアは1位東北、2位関東、3位四国という結果になった。一方でおしゃれに興味がないエリアは、1位中国、2位関東・近畿という結果。ファッションセンスに自信があるエリア1位と、おしゃれに興味がある1位はどちらも東北だが、関東に関してはおしゃれに自信はあるが、興味はないという意外な結果になった。

さらに世帯年収別で見ていくと、年収があがれば自信を持っているお父さんが増えるかと思いきや、年収に比例するわけではなく、なぜか世帯年収700~800万円未満のお父さんだけ、全体平均から2割も多い約9割が自信がないと答えている。そんなお父さんたちだが、半数以上がおしゃれになりたいと思っていることもわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。