人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSの利用者動向、LINEや写真共有SNSは増加、Facebookやmixiは減少

2017.03.14
◆SNSの利用場面

SNSの利用場面は、「自宅でくつろいでいるとき」「暇なとき」が利用者の4~5割で上位2位、続いて「夜寝る前」「電車やバスなど公共交通機関の車中」「一人でいるとき」「仕事や学校の休憩時間」「待ち時間や待ち合わせ中」が各20%台で上位にあがっている。「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」は、女性が男性を15ポイント以上上回る。ほとんどの項目で10・20代の比率が高くなっている。

◆SNSの利用内容

SNSの利用内容は、「人の投稿を読む」(61.8%)が最も多く、「メールのように、個人的にメッセージやチャット等をやりとりする」「人の投稿にコメントや、いいね!をする」「投稿する」が3~4割で上位にあがっている。『LINE』主利用者では「メールのように、個人的にメッセージやチャット等をやりとりする」、『GREE』『Yahoo!モバゲー』主利用者では「アプリ、ゲームなどのコンテンツを利用する」が最も多くなっている。『Facebook』『写真・画像共有SNS』主利用者では、「人の投稿にコメントや、いいね!をする」の比率が高くなっている。

◆今後利用したいSNS

今後利用したいSNSは、「LINE」が30.4%、「Facebook」「Twitter」が各10%台。過去調査と比べて、「LINE」「写真・画像共有SNS」が増加傾向、「mixi」が減少傾向。「LINE」は、女性の比率が高くなっている。また、「LINE」「Twitter」は10・20代、「写真・画像共有SNS」は女性10・20代で比率が高くなっている。主利用SNSを今後も利用したいと回答した人の比率は、『LINE』『Twitter』『写真・画像共有SNS』『AmebaPigg』で各8割と他の層より高くなっている。

◆SNSの不満点、利用しない理由(全4800件)一部抜粋

・非表示にできるものを細かくするなどカスタマイズしやすくしてほしい。(男性21歳)
・時々知らない人から突然アクセスがあって、対応に困る時があること(大概はそのまま放っておく)。(男性68歳)
・仲の良くない知り合いに、おすすめユーザーとして自分の情報が公開される機能がある点。(女性18歳)
・疲れる。チェックしはじめるとしないではいられなくなるところ。だから、たまには見るが、一応自分では足を洗った。(女性49歳)
・LINEの場合、相手に既読か未読かわかってしまう。こちらが打ち終わらないうちに話が進んでいる。すぐ返事が来ないと不安。確認しないうちにいつの間にか送信済になっている。(女性61歳)
・既読スルーとかネット上のトラブルが面倒だと思う。(男性40歳)
・知りたくない情報を知ってしまうときがある。(女性22歳)
・必要性を感じないから利用しない。SNSに振り回されているような人が周囲にて、そうはなりたくないという思いもある。(男性40歳)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。