人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.14

なぜ犬は飼い主と同じ行動をとろうとするのか?

■連載/ペットゥモロー通信

まるでシンクロ?自分と同じ行動をとる愛犬。

6d07820163ffb5ae75e2304b800ffaa3_s

疲れてため息をついてしまったときに愛犬も一緒になってため息をついたり、人間同士でおしゃべりをしているときにまるで相槌を打つように吠えたり、飼い主と同じポーズで寝ていたり。まるで飼い主である自分の真似をしていると感じたことはありませんか?

犬が仲間の真似をするのは、実は野生時代の生活の名残と言われています。仲間に合わせて行動することで、危険から身を避けたり、仲間意識を強めたりしていたわけです。今でもその本能は残っているといわれており、自分の行動と同じ行動をしたときに真似をしているように感じるのです。

この本能があるので、飼い主が笑顔でいたり楽しく過ごしていたりすると、愛犬も真似して楽しい気分になれるようです。逆に飼い主に元気がない時は、それに同調するように静かになってしまうことも。自分も愛犬も毎日楽しく過ごせるよう、愛犬には毎日笑顔で接してあげましょう!

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。