人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.13

ホワイトデーのお返しがないと男性の株は下がる?

明日はいよいよホワイトデー。すでにお返しの準備をしている男性も、これからという男性もいることだろう。ところで、もし、もらったバレンタインデーギフトが、本命、義理に関わらず、ホワイトデーにお返しをしなかった場合、相手の女性の心象は悪くなるのだろうか。

ヤフーが一昨年「Yahoo!ショッピング」で公開した調査結果によると(株式会社コロプラ「スマートアンサー」のインターネット調査を活用し、全国の20代~50代の男女(1118名)に対して実施)、「バレンタインにギフトを渡してお返しがなかった場合どう思いますか?」という質問に対し、「恋人」「友達」「職場の人」それぞれにおいて全体の5割以上が「相手の株が下がる」などネガティブな評価をしたことがわかった。

特に「恋人」からは全体の7割でマイナス評価になっているほか、約2割が「来年から渡さないし今後の関係性に影響する」として「別れ」を示唆するような回答結果も出ている。また、「職場の人」や「友達」の場合も5割以上でマイナス評価となるなど、「恋人」はもちろん幅広い人間関係に少なからずネガティブな影響を与えることが判明した。

1,000人に聞いた!ホワイトデー本音調査

■お返しをしないと、相手だけでなく“周囲”からの評判も下がる可能性が・・・

「お返しをされなかった時、相手の男性との関係性・態度は変化しますか?」という質問をしたところ、最も多いものとして、3割強の人が「翌年渡すのをやめる」と回答した。さらに、約2割の人が「周りの女子に『お返しがなかった』ということを伝える」と回答しており、お返しをしないと相手だけでなく周囲からの評判も下がる可能性があることがわかった。

1,000人に聞いた!ホワイトデー本音調査

■お返しの額で女心は変化する!

「義理チョコのお返しは何倍返し?お返しの額で気持ちは変わる?」という質問をしたところ、「4倍」の場合に6割が「好感度が上がる/その人の株が上がる」回答し、最も多くの支持が集まりました。なお、4倍返しが最も支持されるのは、昨年の調査に続いて2年連続となる。さらに、「5倍以上」なら2割強が「異性として魅力的に思う」と回答するなど、お返しの額の倍率にある程度比例して相手の気持ちがよりポジティブになることが判明した。

1,000人に聞いた!ホワイトデー本音調査

<調査概要>
調査主体:ヤフー株式会社
調査方法:アンケート(株式会社コロプラ「スマートアンサー」のインターネット調査)
調査期間:2015年12月25日(金)
調査対象:全国の20代~50代の男女1118名(男性557名、女性561名)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。