人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.11

新卒の採用担当者に聞く「面接時にスーツやシャツの汚れやシワより印象が悪いこと」

春といえば、新生活。卒業や進学ほか準備の真っただ中という人も多いこの時期、就職活動においても大手新卒採用サイトでは3月1日より一斉に求人情報が解禁され、多くの新卒採用の学生が企業選びを開始するシーズン。男性の医療脱毛専門院「メンズリゼクリニック」でも春先は、「新たな自分で新境地へ踏み出したい」と外見の変化やコンプレックス改善を望む新卒者や新社会人患者が増加するという。

近年、急激なニーズの増加傾向にあり注目を集める「メンズ脱毛」だが、男性の需要ニーズとしては主に
(1)「体毛が濃いため脱毛したい」とコンプレックス解消のため
(2)「脱毛・剃毛にかかる時間の節約」と日常の利便性のため
(3)「肌の負担を減らす」
ことでの美肌獲得のための三点が挙げられる。また最近の傾向としては、「身だしなみの重要性の一環」として、’自分のため’よりも’対人を意識して’脱毛を希望、つまり相手に与える第一印象の大切さに意識を向けている男性が多く見受けられるとのこと。

そこで同院は、全国の人事・採用担当者309名を対象に、「採用時、就職活動中の人材選びで重視すること」についてアンケート調査を実施。実際に企業等の人事部からみた視点「身だしなみの重要性」に関して調査した。

■面接時、人事・採用担当者が重視しているポイントは?

■面接時、身だしなみを気にする人事・採用担当者は、99%以上!

■面接時、身だしなみを整えるのは当たり前!(がぜん有利)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。