人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.11

【開発秘話】累計50万個以上売れているリベルタの『白ワキ姫』

★★★取材からわかった『白ワキ姫』のヒット要因3★★★

1.即効性を担保

 ワキの黒ずみをキレイにするには根本的なケアが欠かせないが、その反面、すぐにキレイにしたいとうニーズもある。根本的なケアと即効性のあるケアの2つを可能にしたことで、ニーズに応えることができた。

2.市場を独占

『白ワキ姫』登場以前は、ワキの黒ずみをケアできる商品は、ほとんどない状況。このような中で登場したこともあり、市場を独占することができた。

3.変化をうまく捉えた

 ワキに限らずデリケートな部分のケア商品は、店頭では買いづらいもの。しかし、消費者意識が変わり、このような商品が徐々に店頭で手に取ってもらいやすくなった。この変化を捉えていたから、商品化できたといってもいい。

 商品は、ターゲットを熟知した人が開発にあたるのが適任である。しかし、ターゲットを熟知しているがゆえに、無意識に「あり得ない」「無理」など、否定的な思い込みをしてしまうことはないだろうか。ときには、意外性のある人物が開発にあたった方が、柔軟な発想からヒットを生むことができるのかもしれない。

製品情報 http://nonplex.jp/item/296

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。