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すぐできる!ストレス解消に効く「笑いヨガ」のススメ

2018.04.04

ストレスに対抗!「笑いヨガ」の効果とやり方
ハイタッチ笑い(c)Laughter Yoga Japan

ヨガの呼吸法で思いっきり笑いながら行う「笑いヨガ(ラフターヨガ)」は、このストレス社会でポジティブに強く生き抜くためには使えるものかもしれない。そんな笑いヨガをレクチャーしているモジュンダル由美子さんに効果とやり方を教えてもらった。

■「笑いヨガ」とは何か?

ストレスに対抗!「笑いヨガ」の効果とやり方
一メートル笑い(c)Laughter Yoga International

モジュンダルさんによれば、笑いヨガとは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法(腹式呼吸)」で行う方法だという。

「笑いヨガ(ラフターヨガ)とは、1995年にインド人の医師、マダン・カタリアによって作られた科学的な健康法です。ヨガの呼吸法である腹式呼吸を用いて、子供心に返って笑いの体操とかけ声とともに手拍子をしたり、身体を動かしたりします。やっているうちに楽しくなってきて、自然と笑顔になることができますよ」

ストレスに対抗!「笑いヨガ」の効果とやり方
マダン・カタリア夫妻(c)Laughter Yoga International


「熱い砂ラフター」
熱い砂の上を歩いているイメージで、飛び跳ねながら笑う。

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