人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホのアプリの決済機能を利用したくない理由は?

2017.03.13

◆スマートフォン等のアプリ・機能で支払う理由
スマートフォン等のアプリ・機能で支払う理由は、「スマートフォンや携帯電話をいつも持ち歩いている」(66.3%)が最も多く、「ポイントがたまる」「支払いが早く済む」「少額の支払い時に便利」が4~5割。男性では、「小銭を持ち歩きたくない」の比率が女性より高くなっている。

◆スマートフォン等のアプリ・機能での支払い意向
今後クレジットカード・電子マネーで支払う際に、スマートフォン等のアプリ・機能を「利用したい」「まあ利用したい」と回答した人は合計24.8%、「利用したくない」「あまり利用したくない」と回答した人は合計48.4%。利用意向は、男性や若年層で比率が高く、男性20代では4割となっている。スマートフォン主利用者では3割強、携帯電話主利用者では1割強。また、スマートフォンのアプリ・機能での支払い者では9割弱、非支払い者では2割となっている。30代以上では非利用意向の方が高く、女性50代以上では6割を占める。

〈回答者のコメント〉
◆スマートフォン等のアプリ・機能での支払いを利用したい理由、利用したくない理由(全7051件)
『利用したい』
・カードを取り出す手間や、手持ちのカードが乱雑になることを避けられそうだから。(男性51歳)
・財布からいちいち現金を出さなくて済むから。レジの混雑時等に財布から小銭をさがしている人を見るとイライラする。電子マネー、カード専用レジを義務付けしてほしい。(男性52歳)
・小さな子供と一緒にいるので、支払いは極力手早く終わらせたい為、スマホでの会計は便利。(女性43歳)

『利用したくない』
・数字の計算が出来なくなるのが恐い。特に引き算。(女性55歳)
・自分自身、携帯電話の方が、なくす確率が高いので、紛失した時に悪用されるなどの不安があるから、使いたくありません。(女性39歳)
・ガラケーの時はお財布携帯を利用していたが、iphoneにした時に利用できなかったのでやめた。携帯を変えるたびに使えたり使えなかったりするのが面倒なので、カードの方が良い。(男性44歳)

『どちらともいえない』
・コンビニで発行の電子マネーカードがあれば大体用が足りる。(女性43歳)
・便利だが、スマホの反応が悪く、表示に時間がかかる。(女性64歳)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。