人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.17

仕事で困っていることを相談する相手はいる?

皆さんは、仕事で困っていることを相談する相手が職場にいるだろうか?電話カウンセリング・プラットフォーム「ボイスマルシェ」「ボイスマルシェforビジネス」を運営するバーニャカウダが以前、働く男女931名を対象に「仕事上の悩みに関する調査」をインターネットで実施したところ、以下のような結果となった。

 

■働いている人の64%は仕事に関して悩みを持っている

困っていることの有無に関して、男女間で大きな差は見られなかったが、年代別では60代が「ある=42.2%」に対し、20代・30代がそれぞれ70%以上と大きく差が開いた。一方、困っていることの内容は年代別では大きな差は見られなかったが、男女間で見てみると「長時間労働」、「リーダーシップ」、「マネジメント」などの項目で男性が悩んでいる割合が高く出ている。

■仕事の困っていることを相談しない(できない)といった人は53%

「仕事で困っていることがある」と回答した600名に対し、相談相手が誰か質問したところ約半数が「相談しない」と回答。特に40代では「相談しない」と回答した割合が63.1%と他の年代に比べ高くなった。なお、「相談しない」と回答した人にその理由を質問したところ「誰に相談して良いのかがわからない」「恥ずかしい、心配させたくない等の気持ちの問題」と回答する割合が高かった。特に男性においては「気持ちの問題」が女性に比べ高く出ている。

■仕事で困っている人の66%は匿名で相談できる機関を利用したいと回答

「仕事で困っていることがある」と回答した600名に対し、匿名で相談できる機関を利用したいか質問したところ66%が「利用したい」と回答。特に男性は女性に比べ「有料でも相談したい」と回答する割合が高かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ