人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.12

キュートな見た目に癒される!結び目をモチーフにしたデザイン雑貨5選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

今回紹介するのは「結び目」をモチーフにした雑貨たち。このテーマを取り上げようと思ったきっかけは、「結び目」をモチーフにした雑貨が最近は実に多いことに気がついたからである。そして1度気になると「あれもこれも」と目につくようになったのである。「結び目」がモチーフとされる理由はその「デザイン」と「実用性」にあると思っている。角がなく球体に近いデザインはどこか安心感を生むし、キュートな見た目と捉える人もいるだろう。それと同時に、結びを作ることで長さの調節ができたり滑り止めの機能を果たしたりと、新しい実用性も生んでいる。

■Lightningケーブルがそのままデザインになった『NATIVE UNION/KEY CABLE』

NATIVE UNION/KEY CABLE NATIVE UNION/KEY CABLE

ケーブルは当然のことだがそのままではケーブルでしかない。しかし、そのケーブルもひとたび結び目を作ってしまえばデザインになることをこの製品は気づかせてくれる。『NATIVE UNION/KEY CABLE』はアップル製品のLightningケーブルでボール状の結び目を作ったキーチェーンである。アップル製品の充電に使うケーブルとしての用途に加え、普段は鍵を取り付けるキーチェーンとして携帯することが想定されている。ケーブルを結んでそのままデザインとしているので余分なパーツもなく、整ったデザインの印象を受ける。どこに行ったか見失いがちのキーチェーンだが、結び目の球が程よくかさを持っているのでこの製品の場合は見つけやすい点も特徴だ。また、外出時に必ず手にする鍵とケーブルが一緒になっているのでケーブルを忘れることがなくなるのもこの製品を取り入れるメリットだ。カラーラインナップはゼブラ、ブルー、テープの3種類。価格は税抜3,400円でアップルストアから購入することができる。

■結びが見せる多様な表情『Tricote/Knot Pendant Light』

Tricote/Knot Pendant Light Tricote/Knot Pendant Light

私は小型船舶2級の免許を取得しているのだが、教習の際に1番印象に残ったのがロープの結び方の多様さだった。不用意に外れてしまわないように、それでいて故意に外すときはすぐに外れるように、そんな需要に応える結び方があることに驚いたものだ。それと同時にロープの結び目が持つ多様なデザインを面白いと感じたことを今でも覚えている。『Tricote/Knot Pendant Light』は組紐にアクリルとポリエステルの素材を使用した引掛けシーリングとコード、ソケットのセットである。電球はE26/60Wのものまで対応しており、製品の全長は約130cmとのこと。もちろんそのままで使用しても良いのだが、結び目を作ることで「長さの調節」と「デザインの変更」が出来てしまうのがこの製品の特徴である。例えば「STOPPER KNOT」という結び方をすればコードの長さは80cm程度になるし、「CHAIN KNOT」という結び方にすればコードの長さは50cm程度になる。天井の高さが変わっても使用できるので、仮に引っ越すようなことがあっても引き続き愛用することができるだろう。冒頭で書いたようにロープというのは海とも関わりが深いし、山との関わりも深い。そうしたアクティビティに身を投じている人は、インテリアにもこうした製品を取り入れるとこだわりを感じさせるかもしれない。カラーラインナップは全8種類。価格は税抜11,500円で楽天市場等から購入することが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。