人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.12

シャープのプラズマクラスター空気清浄機の最新モデル『KI-GX100』は花粉対策にどれくらい有効か?

■連載/一条真人の検証日記

この季節、花粉対策として外出時にマスクをする人は多い。たしかに花粉を吸い込まないために、マスクをする効果は大きい。そして、最近では顔の形にフィットするための立体的なマスクの技術も進んでいて、昔よりも快適性も高く、花粉も防いでくれる。しかし、家や建物のなかでマスクをし続けるのは息苦しい。そのため、多くの人は外出時のみマスクをすることになる。

家の中に杉はない。にもかかわらず、花粉が侵入するルートは存在するのだ。1つは窓やドアだし、1つは出入りする人間そのものだ。花粉は服に付着して、家のなかに侵入してしまう。そのため、外から家の中に入るときに服の埃を払って花粉を落とすというのは1つの花粉対策として正しい。しかし、それですべての花粉を払うのは一般的に無理だし、いちいちそんなことをしていたら面倒くさい。

こうして、花粉は家の中にもたやすく侵入してしまうわけだが、その効果的な対策の1つが空気清浄機だ。空気中にある花粉をその目の細かいフィルターでキャッチしてくれる。

しかし、花粉は強敵だ。埃よりも思い花粉は重力に引かれて下に落ちてしまう。人が歩き回りながらだ。こうして、服を介して家のなかに花粉がばらまかれることになる。また、窓の近くのカーテンや壁などにも花粉が付着することになる。

こうして、ばらまかれた花粉は当然、普通の空気清浄機では集めにくい。しかし、有効な空気清浄機がないわけでもない。それが、プラズマクラスター機能搭載の空気清浄機だ。

シャープの加湿空気清浄機『KI-DX100』はプラズマクラスター25000に対応した最上位機種だ。 シャープの加湿空気清浄機『KI-DX100』はプラズマクラスター25000に対応した最上位機種だ。
シャープの加湿空気清浄機『KI-GX100』はプラズマクラスター25000に対応した最上位機種だ。

プラズマクラスター搭載を示すロゴ。
プラズマクラスター搭載を示すロゴ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。