人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これさえ押さえればOK!自信がない人でもうまくいく英語接客のコツ

2018.04.04

■初心者でも好まれる英語接客をするポイント

英語は日々の学習の積み重ねが功を成す。しかし、接客においては、心がけが重要だという。荒井さんによれば、外国人に対して、初心者でもスムーズに気持ち良い接客をするためのポイントがあるという。

1.心からの笑顔で

「心からの笑顔と作り笑顔の差は、接客において一番の差となります。また、お客様にはその差がはっきりと見えてしまいます。本当に心の底から『ありがとうございます』という気持ちを持って、笑顔になってみましょう。口の周りの筋肉は柔らかくなり、スムーズに英語も出やすくなります」

2.緊張せず発想の転換を

「決して緊張しないこと。外国人を見ただけでも、緊張して顔がこわばっている店員さんを、研修時によく見かけます。『どうしよう、英語で接客できるかな』と思うのではなく、『日本に居ながらにして、外国人と話せるチャンス!』と発想を転換してみましょう。そういう前向きな気持ちは、表情にも、実際の接客にも出てきます。相乗効果でお客様も良い時間を過ごすことができますよ。

もし、どうしても緊張してしまうのであれば、「英語で接客を楽しもう」と無理にでも思い込んで、ある種の自己暗示をかけてみましょう。あなたが楽しめれば、お客様も楽しめます」

大事なのは、アイコンタクトや笑顔、英語接客を楽しもうとするポジティブな意識を持つこと。そうすれば、日々の英語学習や準備にも熱が入るだろう。いつしか、つたなかった英語力もついてきて、外国人たちへきちんと応対し、楽しませることができるようになるだろう。

(取材協力)
荒井 弥栄さん
株式会社オフィスグレース代表取締役/元JAL国際線CA
おもてなし接客英会話プロフェッショナル
ドクターやエグゼクティブへの英語指導、企業英会話講師、接客英語講師、講演、セミナーなど多数実施。著書6冊。「現場で本当に使える接客英会話 CD2枚付き」西東社は、接客業の英語に特化した1冊。
(株)オフィスグレース:http://www.quintessence-english.com/
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/beautifulenglish/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。