人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.04

これさえ押さえればOK!自信がない人でもうまくいく英語接客のコツ

英語接客はここを押さえればOK!初心者でもうまくいくポイント

2020年の東京オリンピック効果もあり、年々、訪日外国人数は増えている。外国人と話す機会も増えるだろう。場合によっては接客の機会もあるかもしれない。「英語接客」のスキルを上げておくことは急務。しかし、なかなかハードルが高いイメージがある。

そこで初心者向けに、元JAL国際線CAで、おもてなし接客英会話プロフェッショナルの荒井 弥栄さんに、英語接客のポイントを教えてもらった。

■日本人が英語接客で失敗しがちなこと

英語接客を上達させるには、まず日本人が外国人への接客で失敗しやすいことを知るところからはじめたい。

「多くの日本人は、まず『英語を話さなくてはならない』『完璧な英語で相手に伝わるように…』ということにばかりに意識がいってしまい、“アイコンタクト”をすることを忘れがちです。

接客で一番大事なのは、最初の3秒以内でのアイコンタクトです。店の店員の場合、あなたの第一印象は、そのままお店の第一印象となります。まずはお客様に『いらしてくださって、ありがとうございます』という気持ちを込めて、笑顔でアイコンタクトをしましょう。

英語が綺麗に話せるか、完璧なフレーズで話せるかは、実はそんなに大事なことではありません。あなたが外国人に日本語を完璧に話すことを期待しないのと同じです。それよりも、『良い時間を共有できたかどうか』が大事なのです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ