人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人のニキビにも「ニキビ用洗顔料」って使えるの?

2018.03.03

Q.ニキビ対策用の洗顔料は使ってもいい?

今泉「いわゆる、ニキビ対策用の洗顔料の多くが”皮脂を根こそぎ取る”ことを目的としています。皮脂の過剰分泌が原因ならそれでいいじゃない? と思いがちですが、前述した通り、乾燥すると皮脂の分泌が盛んになってしまいます。10代の肌なら、皮脂をとってもまだ水分の含有量が多いためバランスがとれるのですが、大人の肌の場合、そうはいきません! 皮脂が取れすぎて、カッサカサになってしまいます。なので、もともと乾燥が原因でニキビができている人が、ニキビ用の洗顔料を使ってしまうとどんどんニキビが出てきてしまう悪循環に陥る可能性があるんです!」

顔の洗いすぎが逆にニキビを招く!?

今泉「皮脂の過剰分泌を防ぐためには、化粧水、それから乳液をして、肌に水分を入れてあげることが一番の対策です。乾燥しないだけじゃなくて、シワもなくなるし、シミ対策にもなるし、皮膚科医としては男性も毎日スキンケアをして!! と声を大にして言いたいんですが、やっぱりやってくれない人が多いんですよね……。仕方ないから、このアドバイスもしておきます。”顔を洗いすぎないこと!”」

a0001_017223

勢いよくゴシゴシやってない?

今泉「顔を洗っただけじゃダメで、やっぱり化粧水などでプラスしないと意味がありません。なので洗顔すればいいってもんじゃないと思った方がいいんです。よっぽど顔がギトギトしていない限り、洗顔は1日1回で十分。顔の洗いすぎは逆に皮脂の過剰分泌をを招いてしまうので、美肌をを目指す男性はは注意してくださいね。」

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長
今泉明子
MB82-003

医学博士・皮膚科専門医。シワの注入治療の認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍、患者の40%が男性という美肌男子の駆け込みドクター。

※記事内のデータは取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。