人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.03

大人のニキビにも「ニキビ用洗顔料」って使えるの?

■連載/メンズビューティー通信

毎日のスキンケアまで手が出せていないという人も、突然、ニキビが顔に出来てしまったらちょっと凹むだろう。いや、凹んで欲しい。女性は、化粧がうまくいかなかったときや、肌の調子が悪いときは外出したくないくらい気落ちするという。流石に本当に「きょうは会社休みます」となるのは頂けないが、それぐらい美意識を高く持っているのは男性も見習うべき心がけだ。

a0001_017261

まず、素朴な疑問だが、思春期のニキビと大人のニキビに違いはあるのだろうか? ニキビの原因をノアージュの院長・今泉明子先生に伺った。

Q.大人ニキビと思春期ニキビは違いって?

今泉「ニキビはいくつかの原因がありますが、男性の一番の原因は、皮脂の過剰分泌によるものです。これは実は、思春期でも、大人ニキビでもメカニズムは一緒です。思春期の場合はホルモンバランスが崩れやすく、皮脂の過剰分泌が起こりやすい状態なので、一気にニキビが出てしまうんですね。なぜ、皮脂が多いとニキビができるかと言うと、皮脂の分泌によって毛穴が詰まると、洗顔料のCMなどでよく使われるアクネ菌がたくさん繁殖します。アクネ菌、いわゆるニキビ菌は、常在菌といって肌にもともといる菌です。普段は、肌を弱酸性に保ち、悪い菌の繁殖を防いでくれるいい菌なのですが、酸素が嫌いなんですね。なので、毛穴が詰まると酸素の少ない状態が作られ、アクネ菌が活性化してしまうのです。皮脂の過剰分泌の原因は、やはり油っぽいものを食べたり、顔を洗わなかったり、スキンケアをしない人、それから男性ホルモンが多い人に起こりやすいです。」

 

■油っぽい食事が多いのも皮脂が過剰分泌する原因!

今泉「もう一つ、大きな原因は乾燥です。これは女性にも共通で言えることです。乾燥すると新陳代謝が下がるんですね。乾燥して水分が足りなくなると、皮脂、つまり油を分泌してしまうので、ニキビができてしまいます。どちらも、スキンケアによって解決できます。皮脂の分泌と水分の蒸発のバランスをとってあげれば、理論的にはニキビはできません。」

9279959ab59dad207098e624b52f8f47_s

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。